パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
園庭がない・近々第二子出産で、転園を考えているが・・・
息子は4歳男の子(年少)で、現在小規模(年少から年長までで13名)の無認可園に2歳二ヶ月からお世話になっています。
早生れで言葉なども遅いこと、モンテッソリー教育を受けさせたいこと等もあり、あえて幼稚園に入れることを選択せず、現在の園にお世話になることにしました。今春、年中に進級するにあたり、転園を考えています。

理由は
(1)園庭がないため外遊びがほとんどないこと(今まで毎日降園後に遊べる場所に連れて行き夕方帰宅する生活)。
(2)現在の園は自宅から遠く(車で20分)、二人目が6月に産まれる為、自力での送迎等が困難(ベビーシッター又は母に頼る)になること。

迷っている理由は、
(1)先生が4人に一人の割合でついてくれるため手厚い保育をしていただいてきたこと。
(2)転園直後に下の子供が産まれるので、一番精神的に不安定な時期に慣れている園の方がいいのかということです。

転園すれば、もともと外遊びが大好きな元気な子供ですので園庭で楽しみ、発散し、降園後のエネルギーを発散させるための連れ出しの負担がなくなります。私の時間的余裕もかなりできると思います。
ただ、現在の園に園庭がないことやあまりにも少人数ということ以外に特別な不満があるわけではないので、他の園に行けば違った不満も出てくることや、新しい園に馴染めないことも覚悟しなければならない等、考えると答えがでません。

現在の園で外遊びの時間をつくってほしいということについてのお願いはしてはみたものの、「運動面はプールや体操教室等でお母様方で補ってください」との返事でしたので、そのようにしてまいりましたが、二人目ができて、時間的にもそちらもかなり負担になっていきそうです。

息子は「園庭のある幼稚園で沢山遊びたい」と言う日もあれば、「今の園にずっと行きたい」と言う日もあり、どちらも本当の気持ちではあると思いますが、まだまだ、どちらなのかはつかみきれない状態です。
まとまりませんが、いろいろな方々の意見をお伺いできれば幸いです。

(からから さん)


からから さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

今回のご相談ですが、正直、私から「こうすれば?」という明確なお答えをすることはできませんでした。
からからさんご自身の状態もあります。送迎の手間も重要な園選びの要素になります。
お子さまの気に入っている園を変わることによるメリットも、デメリットも、両方あるように感じます。

例えば…いくら庭が広くとも、そこを有効に利用できなければ意味がありません。
大阪のある保育園はきれいな芝の庭を持ちながら「芝生が荒れる」との理由で庭であそばせないそうです。これでは何のための庭か。私には理解できません。庭は遊ぶためにあるのです。

そのような点も含め、ご家族でよくお話し合いをされたうえで、最良の選択をされますよう切にお願いする次第です。

ただいえることは、今までの家庭的な雰囲気のところに慣れていることから、転園するにしても、この雰囲気を感じられる園を選ばれることをお勧めいたします。

モンテッソーリ教育ですが、これはたしかに上手く使うと効果がありますが、何のためにモンテッソーリ遊具を入れたのか。その目的がはっきりしないで取り入れている園も多いようですので、ご注意ください。
「わが園の理想とする子ども」を育てるために、モンテッソーリがいい、と考え、取り入れるのなら賛成。でもブランド教育をする目的で取り入れるのなら反対です。

私の持論ですが「幼稚園でやってはいけない活動はないが、やってはいけない方法はある」

どんな活動も、その活動を何のため、何を目的として取り入れ、その活動を行い、何を子どもの中に育てたいのか。その手段として使うのなら賛成ですが、その活動を行うことを目的にするのは反対なのです。

でも、表面上は同じ遊具を使って遊んでいる訳ですから見分けがつきにくいのですが…。

こんな所も参考になさってください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed