パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
ワーキングママ、保育園に預けるのは今の時期と来年、どちらがよいか悩んでいる
1歳2ヶ月の女の子をもつ母親で現在、育休中です。
保育園に預ける時期などについて迷っています。
最初は、この4月に1歳3ヶ月で預けるつもりでいました。
しかし、先日、認可保育園の審査に落ちてしまいました。
子供と離れがたくなっていた矢先にこの結果で、心がぐらぐらと揺れ動いています。

無認可を探してでも4月に預けるか、育休を延長するべきか悩んでいます。
育休をもし来年4月まで延長したとして、1歳3ヶ月で預けるのと2歳3ヶ月で預けるのでは、子供の状態としてどちらが預けやすいなどあるでしょうか。

保育園に預けて泣かれるのは覚悟しているのですが、今の時期と、来年もう少し話がわかったり自分の気持ちを話せたりする時期の、どちらの方が本人にとってもよいでしょうか。
娘は人見知りが激しく、公園などでも私からまったく離れようとしない状態です。
そういった性格なので、集団生活に入れる時期が早いかなとも思っています。
育休は最大で3歳になるまでとることができるのですが・・・。

それから、人見知りの激しい性格上「預けられてしまった」というショックが後々心の傷にならないか、ストレスで体を壊しはしないかなども心配しています。
心配のしすぎでしょうか。

(ぴあの さん)


こんにちは、ぴあのさん。はじめまして、浜田です。

育児休暇が取れるなら、来年まで待ってみたらいかがでしょう。
ぴあのさんが感じていらっしゃるのですから、子どもさんも不安で慣れにくいかも知れません。
心配しながらお互いに不安で居ることは、仕事も集中できず、泣く期間が長くなるかもしれませんね。

子どもさんは、小さくても母の不安や喜びをすぐ、キャッチします。
なので、4月から預けるのであれば、育児休暇はもう終わりだとお母さんも覚悟を決めることが、慣れにくさをひきずらないことに繋がると思います。
最後はぴあのさんの判断ですが・・。

(アドバイザー:浜田栄子)


ぴあのさん、はじめまして、吉田です。

お子さんと離れがたくなっている時に、保育所の審査に落ちてしまい、心が、揺れ動いているんですよね。

私がその立場だったら、きっと、「離れたくないと思った時に審査がだめだったと言う事はきっと、神様が、もう少し、子どもと一緒に過ごしなさい。といってるんだな・・・」と、思ってしまいます。

今年預けても・来年預けても、最初は泣くでしょうし、慣れる度合いも、お子さんによって違いがあるので今年が良い・来年が良いとは、いえませんが、保育園に登園するようになれば、たとえ、人見知りが強くても、その子なりに時間をかけて、慣れていくと思います。

もしかして、お母さんの思い過ごしで、意外と登園するようになると、今までの人見知りがうそのように、溶け込むかもしれません。

後は、ぴあのさんのお気持ちひとつではないでしょうか?まずは、お子さんの事を考えずに、自分の気持ちと向き合って、答えを出してみては、いかがですか?

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed