パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
ママのおっぱいやおなかを触りたがる
こんにちは。
現在海外に住んでいます。
息子が5歳4ヶ月、娘は8歳7ヶ月です。私たちは日本人です。
日本でいう幼稚園のようなところに息子は、通っています。

普段から、息子は私の体に触りたがり、おっぱいが大好き、おなかが大好きと言っています。実際触っています。
そっか、まだ赤ちゃんなんだね・・・と言うと、そうじゃない!と言います。
ちょっと触って満足すると、すぐに止めます。
夜、寝るときも、お母さんの手、頂戴?と言って私の手を握って寝たがります。
なので、横に付き添って手を握らせています。そのうち安心してなのか、眠ってしまいます。

おねえちゃんの体も障るのですが・・・お姉ちゃんが嫌がるので、「嫌がることはやめなさい!」と言っています。
主人は、言葉に出して非難することはなくても、おかしいんじゃないか?と少し心配しているようです。

息子は、行動的で、お友達とも良く遊び、元気な子です。
ただ、とても甘えん坊で、抱っこをせがみますし、この国で言うハグ(抱きしめること)を好みます。
嫌な時は、嫌だからやめてね、と言いやめさせます。そのうちやめると思い、気が済むようにさせています。
どう、対応したらよいでしょうか?
まだ触らせておいて良いのでしょうか?

(ハート さん)


ハートさん、こんにちは。
吉川です。

うちの6歳の娘(春から1年生)も、くっつくのが大好きです。寝るときは、必ず手をつなぎます。おっぱいも大好きで、お風呂で油断をすると触ってきます。

6年生のお姉ちゃんの体の変化にも興味津々。

でも園では、5月生まれということもあり、しっかり者で通っています。

外で頑張っている分、家で甘えるのかもしれませんね。

ハートさんの今の対応で、充分だと思います。

外国での生活は、ご苦労も多いかもしれませんが、お体に気をつけて、頑張ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)


こんにちは ハートさんはじめまして 浜田です。

海外での子育てはいかがですか?
言葉や文化の違いがあって、お母さん同士で、情報交換するような事は少ないのでしょうか。

ご主人が少し心配していらっしゃるとのことですが、少しも心配はいらないと思います。
満足するとすぐ止めますし、お友達とも良く遊び元気な子とハートさんが思われているのですから・・・。
寂しい時、甘えたい時、眠くなってきた時に、求められるというのは母としては幸せですよね。

子どもたちは、指しゃぶりをしたり、お気に入りのタオルを触ったり、お気に入りのぬいぐるみをこすったり、色々な方法で過しています。
息子さんと同じように、眠くなると特定の保育士の手を求める子もいます。母の温もりや柔らかさを求めてくる息子さんをいとおしく思われることと思います。

幼児期や,小学校低学年頃までは続くかもしれませんが、いいではないですか。母とのスキンシップがあるから元気一杯でお友達と遊んだりけんかしたりできると思います。
母と息子の至福の時を過してください。
既にそんな子育てが終わった私としては羨ましいです。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed