パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
長女(一人っ子)が登園を嫌がるのです
今年幼稚園に入園、9月で5歳0ヶ月になった、年中の長女(一人っ子)が登園を嫌がるようになりました。

夏休み前までは特に嫌がる様子はなく、楽しそうに登園してました。夏休みの終わりに夏季保育が四日間あり、2日目から嫌がる様になりました。なぜ、幼稚園が嫌なのか娘に聞くと「お弁当が嫌だから」と言ってました。なぜお弁当が嫌なのかよく分からなかったけれど、先生に聞いたところ、いつも時間内に食べ終えられないみたいで、泣いたりすることもあったそうです。
それを聞いて私は、お弁当箱を小さいものに変えて種類も少なくして、とりあえずお弁当のことは解決したけれど、それでもやっぱり「幼稚園嫌い、行きたくない」といいます。私はまた、なぜ行きたくないのか聞いたら「ママと一緒にいたいから」というだけで、他の理由は解りません。幼稚園でイジメられているとかもないそうです。

それでも朝は自分から着替えて外にも出て行き、幼稚園まで来ると嫌々が始まります。
それでも私が付いて下駄箱の所まで行き、娘が教室に入れば騒がず普通にしていたのでそのまま登園を続けていたのですが、10月に入ってからまた騒ぎ出して、今度は家にいる時から嫌がるようになり、着替えも嫌がりもちろん家を出るのも嫌がるようになりました。先日は私が幼稚園から帰るのも嫌がり、2時間近く教室の隅で見学をさせてもらいました。しかし帰ろうとすると「ママ帰っちゃダメ」と言い、しばらくして子供たちがトイレに行ってるうちに、家に戻りました。私が帰った後はひと泣きするそうですが、後は、普通に園生活を送っているそうです。確かにお迎えで迎えに行くと、今までと変わらずみんなと一緒に並んで待っています。

朝幼稚園から帰ると1日中暗い気持ちになってしまいます。子供にどう接したらよいのか、良いアドバイスをお願いします。

(悩めるママちゃん さん)


悩めるママちゃん、こんにちは。
吉川です。

夏季保育からの「いやいや」。思いがけない子どもの行動にびっくりしてしまいますよね。
夏休み明けに「イヤイヤ」がでることはけっこうあるようです。ゆっくり自分のペースで過ごせた夏休みから、行きたくなくても行かないといけない幼稚園生活がちょっと億劫になるというかめんどうになる感じでしょうか。

悩めるママちゃんのお子さんもそういう感じでしょうか?
少し治まっていたのが10月からまた…ということですが、運動会の練習が苦痛ということはありませんか?かけっこがイヤとか…。
悩めるママちゃんがご懐妊…ということはありませんか?
ママと別れても、ひと泣きした後普通に過ごせているようなので、ママがあまり深刻にならず、明るく「大丈夫、大丈夫!」と過ごされてはいかがでしょう?「大丈夫かな?泣くかな…」とママが不安に思っていると余計よくないような気がします。
泣いている我が子と別れた後は辛いと思いますが(私も泣きそうになりました…)、ここは踏ん張りどころと思って頑張ってみてくださいね。

いいアドバイスができなくてごめんなさいね。
でもきっと1学期のように笑顔でお別れできる日がもうじき来ると思います。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed