パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
保育園で、気になる行動があるので保健所に相談するよう言われた
はじめまして。よろしくお願いいたします。

3歳1ヶ月の男の子です。
今日保育園で、この頃息子が奇声をあげる、お友達と同じことができず並んでくださいと言っても列から出てしまう、落ち着きがない、こだわりが強い、などが目立つので保健所に相談するように言われました。
でも私は3歳児はこんなものだろうと思っていました。

躾と思い、おもちゃの片付けをさせています。その他いくつかお約束事をしています。出来なかった時は謝る、とも言ってます。
最近は、出来ない、謝らないが多く 叱ることが頻繁にあります。
怒り過ぎなんでしょうか。
私自身シングルで子育てをしていて時間と気持ちに余裕がなく子供との関わりが薄かったように思います。
私が変われば息子も落ち着くのでしょうか

今、気持ちに余裕がなくメチャクチャな文章になってしまいました。

(n子 さん)


こんにちは、n子さん。はじめまして、浜田です。
私は保育所の保育士をしています。まず、保育士の立場から申し上げたいと思います。

担当保育士が毎日保育をしている中で感じて言った内容の是非は、子どもさんも見ていないし実際には分かりませんが、もし私が保護者の方に子どもさんの発達について心配している事を話したいなと思っていても、保護者の方がショックを受けるであろうと分かっていては、なかなか話せにくいのが現状です。

保育士は臨床心理士でもなく、発達の専門家でもありません。ですから保育士としての経験知から何かしんどさを抱えているのではないかとおもっているだけです。
早期に発達相談を受けて、助言や指導を受けたほうが子どもさんにとってはいいこともあります。

> 私自身シングルで子育てをしていて時間と気持ちに余裕がなく
> 子供との関わりが薄かったように思います。
> 私が変われば息子も落ち着くのでしょうか。

とありますが、自分自身の子育てを振りかえることができているという時点で、もう少しづつn子さんが変っていると思います。
確かに急に子どもさんの変化が現れた場合は、生活環境であるn子さんの環境も変っているということかもしれません。
子どもさんが何らかの信号を出している時ですので、ゆっくりと向き合える様にしてあげたいですね。

シングルで子育てをするという事は本当に大変だと思います。
よく今まで頑張ってこられましたね。
一生懸命がんばっている事は良く分かります。
周囲にも応援を求めることはできませんか。
なかなか大変でそんな事できないと言うかもしれませんが、今のままでは、ゆっくり子どもさんと絵本を読んだり、おやつを食べたりできないのでしょうか。
余裕がないと「あれしなさい」「これをしなさい」と指示、命令、叱ることが多くなってしまいます。
私も経験者なので分かるのですよ。
年齢的にも、お母さんに甘えたいのに遊んでくれない、命令ばっかりとか思っていて反抗的な態度に出てしまう事もあります。

結論としては、n子さんが発達相談を受けてみようと思われるときは保健センターに相談されてみるといいと思います。
また、n子さんの気持ちのもちようで環境が改善され、子どもさんの情緒が安定し行動が変化する事は多いにあることと思います。一歩前進してくださいね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed