パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
2歳5ヶ月の息子が自閉症の傾向があるようなのです
こんにちは。2歳5ヶ月の息子の相談です。1年ほど前から今の認可私立保育園に通わせています。最近運動会の練習が始まり集団で動く機会が多くなり、息子のマイペースぶりがかなり目立ってきたとのこと。
つまり園長先生によると、皆と一緒に行動するのをかなり嫌がるらしいのです。
気が向かないとこちらの働きかけをシャットダウンし、自分の世界に入り込んでしまっているようで、言葉がかなり遅いのも自閉症の傾向があると言われてしまいました。

自宅での様子から、確かに嫌なことはかなり嫌がりますが、この時期の子供に特有のもとあまり気にも止めていませんでした。また、集団行動がとれないことが、2歳5ヶ月の子供にそれほど問題なのか、と逆に疑問を持ってしまいました。他の子に較べ言葉が遅い、集団行動がとれないことも、我が子の個性、程度に受け取っていたのですが、親として自閉防止のもっと危機感をもつべきでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

(くー さん)


こんにちは。樋口夕子です。

園長先生から自閉症の傾向があると言われたのですか?専門家ではないので、断言はできないのですが、2歳半くらいの子供さんなら、個人差は激しくてもおかしくないと思うのですが・・。

3歳にもなっていない子供たちが、きっちり集団行動をとるほうが私にはちょっと不自然に思えます。言葉もまだまだこれから出てくるのではないでしょうか。3歳を過ぎてもほとんど言葉が出ていなかったのに、特にカウンセリングなどせずに普通に話せるようになるのを数人みてきました。
親の言っている事が理解できていないとか、不自然な行動をとるというのではないなら、まだ病気と決め付けずに様子をみたほうがよいのではないかと思います。
どうしても心配なら、一度専門の先生に診ていただくと安心できるでしょうね。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed