パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
転園先の幼稚園で、お友達の輪の中に入っていけないのではと不安
初めまして。5歳4ヶ月の娘と、3歳4ヶ月の息子がいます。娘は現在私立幼稚園の年中、3年保育の9月からの途中入園で通っています。先生方の話ではとても明るく活発で、友達も沢山いるということです。

しかし年中になってから、通園バスで同じバス停のお友達から幼稚園で、髪を短くしたら「ぶっさー」と言われ、娘はショックで何も言い返せずに涙をこらえていたと家に帰ってから話してくれました。それが一回二回ではないのです。それと同時に度々仲間はずれにされたりしていたようで、すっかり元気をなくしてしまっていました。
娘には「パパもママもとてもかわいいと思っているし、宝物だよ」と言っていましたが、なかなか元気にはならず、園に相談しました。
すると園でも深刻な事態と捉え、すぐに対応してもらえたので、嫌な事を言われることはなくなりました。精神的に不安定だった娘も、先生方の支えもあり、今では元気に楽しく幼稚園に行っています。同じクラスにも沢山友達もいるようです。

ただその一件以来、以前に比べて少し大人しくなってしまったように思います。4月から主人の転勤で転園することになりますが、新しい幼稚園で輪の中に上手く入られなかったり、年長となれば友達の輪がしっかりできていて、仲間に入れてもらえないのではないかととても不安です。どうしたらよいでしょうか?

(ひゃく さん)


ひゃく さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
ご相談内容、拝見いたしました。

どこの幼稚園でもお友達同士での「言い合い」。よくあることです。子どもは大人のように気遣いできず、思ったことを口にしてしまいます。また、使える語彙が少なく、あまり嗅いだことのない臭いは全て「くさい」という表現になってしまいます。
それが子どもだと言ってしまえばそれまでなのですが、このような原因でトラブルになること、めずらしくないのです。

ただ、この幼稚園でも先生が中に入ってくださり、うまく仲裁してくださったようですね。本当によかったと思います。
それから…転園の件ですが、例えば年長さんになる。その場合クラス分けがあったり、新しい担任の先生に代わったり、保育室が変わったりと、環境の変化も大きいので、どこの幼稚園でも4月5月は「新しいクラスのお友達と新しい人間関係を作る時期」ととらえ、保育しています。ですから転入のお友達も、うまく溶け込めると思います。
先生も新しいお友達をうまく輪に入れるよう、配慮してくださるはずです。

ひゃくさんがご心配されるのは当然ですが、少人数のクラス編制をしている、家庭的な雰囲気の幼稚園を第一候補に探されるとよろしいかと思います。後は、新しい幼稚園に対する期待をふくらませるような言葉がけ。例えば「どんな遊具があるのかな?」「どんな先生なのかな?」等々を多くかけてあげるようにしてください。

新しい幼稚園で、早く慣れてくださることをお祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、ひゃくさん。はじめまして、浜田です。

ひゃくさん普段から娘さんのお話しをよく聞いてあげているから、困った時にイヤな事や辛い事を話す事ができ、ひゃくさんが先生に相談し立ち直れたということですよね。
パパも一緒にフォローしているし、親子関係がステキだと思いました。

だから、もし転園してなかなか友達関係がうまくいかなかったとしても、絆で繋がっている家族がいますし、私は、心配しすぎても娘さんが不安になってしまうのではないかと思います。

ひゃくさんおっしゃるとおり、年長になるとグループもやや決まってきており、スムーズにはいかないかもしれませんが、今までの経験や、家族の支えで乗り越えられると思います。
幼稚園の先生にも以前の経験やて不安なことをお話ししておくと、配慮してくれると思います。

(アドバイザー:浜田栄子)


ひゃくさん こんにちは 中井です。
ご指名のアドバイザーでは無いのですが良かったらと思い書かせていただきますね。

お嬢さんはとても明るく活発だと言うお話しですね。
年中さんでとてもキラキラした毎日を過ごしていらっしゃるのだろうと思います。
私も現在9歳と7歳の女児の母ですが、お嬢さんの辛かった経験を考えると、今も毎日頑張ってるな〜と思いますよ。
うちの上の子が少し似ていると思いました。
親の都合で幼稚園時代に転園経験が有るのですが、色々言う子が前の園に居て、先(転園)のことを私も考えてしまった時期があるからです。
うちの子も何となくパワーダウンしてしまったように見えました。

でも子どもに聞くと自分でどう立ち回ったら良いかやっぱりその子なりに何となく考えていた様子で、こうやって色々子どもなりに学ぶのかなとその時思ったことを思い出しました。

ひゃくさんのご家庭ではお子さんのお話をよく聞かれていらっしゃいますし、幼稚園などへの対応もとてもきちんとなさってみえますから、大丈夫ですよ。
また新しい所では新しい出会いが待っているはず、ぜひいい巡りあわせを幼稚園で獲得していかれる事お祈りしています。

(アドバイザー:中井 幸子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed