パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
同じ年のお友達に比べて幼いよう、入学を控えて不安
こんにちは。幼稚園年長と1才の男の子二人の母です。
長男の事でご相談なのですが、なんとなく、他の同じ年のお子様より幼いな、と思うことが良くあります。幼稚園の先生にも何回か指摘されたことがあります。
(泣き虫、食事が遅い、自分の興味のないものはしない、感情の切り替えがなかなかできない、など)

性格はおっとりとしていて、優しい方です。小さい子にも、優しく出来ます。園バスの発車のとき、年少の子の手を引いてあげたり、泣いているお友達の涙を拭いてあげたりもします。余り敵は作らないタイプです。

幼稚園は縦割りで、男の子より女の子の方が多いせいもあるかとは思いますが、男の子たちとチャンバラ、ということをせず、製作をしたり、女の子たちと遊んだり、年下の男の子達と遊んだりと言う感じです。
年長さんになって、だいぶ成長はして来たと思います。以前は年少から幼稚園に入っているにもかかわらず、お友達の名前も余り覚えておらず、一人遊び中心でした。幼稚園以前もほとんど同じ年頃の子と遊ぶ機会がありませんでした。園でも机に座って日がな一日、好きな車の絵を書いたり折り紙をしたり…。

最近は年下の子達を自分の好きな遊びに巻き込んでみたりしていて、年下の子達も長男のことを慕ってくれ、割と頼りにされているようでもあります。
劇や運動会の活動にも、すごく積極的になり、大きい声で自分のやりたい役などを言えるようになった、などいいことも耳に入るようになりました。知らない人にも「おはようございます!」と自分から声をかけます。大人には物怖じせず物が言えます。はじめて会った人にも、「僕ね〜、これこれのおもちゃをあつめてるんだ〜」等と言います。家に来る主人や私の友達ともすぐ仲良くなれます。新しい環境、(習い事など)にも割とすっとなじみます。

しかし、自分と同じ年の男の子たちとは、余り交流がないようなのです。
もともと、自分から声を掛ける性格ではありません。にこにこしながら遠巻きに見ていて、声を掛けられると参加するタイプです。あまり喧嘩にもなりません。
先生によると、女の子達はちょっと幼い長男のことを弟的に見ていて、仲間に入れてくれるようなのですが、男の子はそこまでもちろんしませんし・・・。

「誰と遊んだの?」と聞くとたいてい年下の子達の名前が出ます。たまに同じ年の子の名前が出てきたな、と思えばそれは先生を交えての学年の活動のことであったりします。年齢が違ってもお友達と遊んでいるということで納得していて良いのかな?と小学校入学を目前にして悩んでいます。一人遊びばかりだった以前に比べると進歩はしているのでしょうが…もしかして発達が遅いのではないか、という気にもなってしまいます。先生は、「ちょっと気になる子」と言う感じで見ているようです。

他の面では、ひらがな、カタカナも全部読めますし、アルファベットも読めますし書けます。格闘技系の習い事をしていますが、痛い思いをしても次の日にはけろっとしています。あまり物事を深く考えないようです。多動的なこともありません。
小学校になると、また変化が出てくるのかな…と期待もしているのですが。これは個性だ、と割り切って良いのでしょうか? アドバイスを頂きたく、書き込み致しました。長分をお許し下さいませ。よろしくお願い致します。

(たららん さん)


こんにちは、たららんさん。浜田です。

母親として同じような子を育てた経験としてお話しします。
今、19歳になる第3子の次男は、同じように優しい子でしたが、争い事から逃げるかのように、離れて傍観するタイプでした。
違うのは、たららんさんのお子さんのように、知的に年齢以上に文字の読み書きは出来ないし、劣っていました。

そのような事もあってか、やはり学年の同じ男の子たちとは一緒に遊ぼうとしませんでした。
母親の友達(大人)のなかで遊んでもらったり、一人遊びを黙々とする子でした。
能力が劣っているから、いじめられはしないかと心配していましたが、大丈夫でした。というのもあまり争わないし、争うような友達からは遠ざかっているので、心配なかったっということでした。

とにかく、心配は絶えないとは思いますが、今思うともっとやさしい所を誉めてあげたり、一緒に楽しく遊べていたらと反省しています。

一緒に住んでいて、心配をしてあげるのも10年余りだと思います。
お子さんのステキなところを探してあげて、自信を持って新しい環境である学校への準備を始めてくださいね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed