パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
検診時にミルクの回数を減らすよう言われたが、欲しがって泣く
今4ヶ月と4日になる男の子がいます。
ミルクを今、200ml×6回飲むのですが、この前検診の時、少し多いので4時間置きにしてくださいと言われました。

でも、3時間〜3時間半立つと、泣くし、だいたい5回くらいと言われても欲しがります。どうすればいいですか?今、体重が7キロです。

(ドラ さん)


ドラさん、初めまして。管理栄養士の秋山と申します。
お子さんとの生活はいかがですか?すくすく成長される様子が伺えますね。

ご相談のミルクの回数ですが、食事量を突然減らすのは誰でも難しいものです。
例えば、出てくるご飯を毎回楽しみに食べていたとします。それを突然減らしなさい、と言われて、よっぽど自覚して減らせるのなら良いのですが、自覚できずに制限されてしまうとなると、ストレスがかかりますよね。お子さんのミルクの回数にもそれと同じ事が言えるでしょう。

今回の検診での指導は、多分肥満予防のためなのでしょうね。
体重が増えるのは順調な証拠でもありますが、乳幼児期の急激な体重増加は、脂肪細胞を増やして成長するため、将来的に痩せにくい身体となってしまい、生活習慣病を引き起こしやすいと言われています。また、体重が多いと身体を動かすのが大変ですから、場合によっては寝返りやつかまり立ちなどでお子さん自身が苦労することもあります。そのため、ほ乳量を調節するように指導が行われることが多いのです。

もちろん体重やミルクの量はあくまでも目安であって、身長などに比例する個人差があります。ですので一般論としてお答えすることになってしまうことはお許し下さい。

ミルクの回数を減らす、という点ですが、大泣きして戸惑うお気持ちはよく分かります。ですので、「減った」と分からないようにする工夫ができると良いでしょう。
まず、回数を減らすには、生活習慣を変えるしか方法は有りません。少しずつお子さんも大人と同じ様に成長していきますから、いつまでも今のままですとドラさんの身体にも相当な負担がかかるでしょう。
もし3時間〜3時間半で泣く、というのであれば、生活のリズムをつける、というのもとっても大事なことですから、大変かと思いますが30分〜1時間はあやしてあげたり、こまめに授乳の間に水分を与えておく、などの方法でミルクの時間を少しずつ4時間×5回に移行していくことを考えてみて下さい。

次にミルクの量ですが、ご相談での『ミルク』は粉ミルクのことかと思いますが、粉ミルクには脂肪分も糖分もやや多めに添加されています。ですので、もし可能でしたら母乳をしっかり飲ませ、足りない分をミルクに替えると、エネルギーや脂肪の摂取量はある程度抑えられます。
粉ミルクの場合、乳首の穴を小さめのものに替えて一度に飲む量を調整する、ミルクは1回150ml〜180mlと決めてもう少し欲しがるようなら薄めた麦茶や湯冷ましなどの水分を与える、という方法も考えられます。
まずはお子さんが満足して飲める状況を見つけて工夫してみましょう。

また、これは別の方法かもしれませんが、来月あたりから離乳食を始めてもよい時期となりますね。4ヶ月後半に入ってからですが、離乳食の前段階として、美味しい季節の野菜を利用した野菜スープ(味はつけない)や、重湯などをそろそろ始めてみるのもひとつの手です。お子さんがミルクにこだわらない方法を探してみても良いかもしれませんね。

成長するにしたがって様々な心配事が増えてくる時期でもありますが、お子さんの豊かな表情が増えてくる時期でもありますね。お互いの成長に目を向けて、新しい発見ができ、喜べる毎日でありますよう、応援しています。
また何かあったらご相談下さいね。

(アドバイザー:秋山ゆか)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed