パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
急に暴れだしたり、目つきがおかしくったり、おかしな行動をとる
幼稚園に通っている年中の息子の悩みです。

言葉の発達が遅くて、落ち着きのないところのある子なのですが、年少の頃は、毎日楽しそうに園に通っていました。
多少、泣いたり騒いだりけんかしたりすることはあったようなのですが、言葉も少しずつ増えてきて、落ち着きも出てきたように思っていたので安心していました。

ところが、最近どうもおかしな行動をとるようになったのです。
病院の待合室で、抱っこして絵本を読んであげていたとき、ちょうど読み終わったときだったでしょうか、泣いて暴れだしたのです。
なだめてもぜんぜん言うことが聞こえていないようで、どうにもなりませんでした。外に出たら、落ち着いたのか、いつも通りになったのですが、わけがわかりません。

幼稚園でも、急に暴れだしたりすることがあったようです。
今日も、園バスの扉が開いたら後ずさりしていました。
暴れたわけではないのですが、バスに乗ってから他の子を見る目つきがおかしくなっていました。

しばらく、幼稚園を休ませた方がいいのでしょうか?
他の方に相談すると、同じ年の子と接触する機会が減るのは、あまりいいことじゃない、と言われます。
私が妊娠しているわけでもありません。
日に日に、おかしくなっていくわが子を見ると心が痛みます。
どうしたらよいのでしょうか?

(ぷよ さん)


ぷよ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談ないよう、拝見いたしました。今回のご相談ですが正直迷いました。ご相談文から「これが原因ではないか?」と思えるようなことが読み取れなかったのです。
例えば最初、病院での出来事がありますが、もともと病院は苦手で、いつも暴れていたのでしょうか?だとすると、ママの読んでくれる絵本に夢中になっていてけれど、ふと気付いたら病院ということが判り、暴れ出した。こんなことが推測できますが、いままでは病院でも大人しかったとすると、暴れた原因がわかりません。もし、暴れる前に病院に行ったとき、何か本人にとって恐怖を感じるようなことがあったのなら、それが原因と思えるのですが、これも自信がありません。
バスの件もそうです。例えば前日、お友達とトラブルがあった。バスに乗ろうとしたとき、その子と目が合ってしまい、昨日のことを思い出した。こんなことが推測できるのですが、これも私の想像です。

私から言えることですが、このことを幼稚園の先生にご相談なさり、先ずは原因を探ってみてください。そこからスタート、です。その次にできることは精神の安定です。こんな時こそご家族の愛情に包まれる安心感。これが一番の薬になると思います。自分のことをしっかり見てくれる人の存在があること。いつも何かあったら、力になってくれる人がいるということ。これを感じ取れれば精神も安定し、自分の行動にも自信がもてるようになると思います。

幼稚園とご相談のうえ、少し時間をかけて様子を見てください。私からもお願いいたします。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、ぷよさん 浜田です。

これだけでは良く分かりませんが、一番子どもさんのことを見ていらっしゃるぷよさんが、おかしいなあと感じて不安になっていらっしゃるのですから
大変ですね。

急に暴れた時の前後の様子などから原因はわかっているのでしょうか。
時間、周囲の友達の言動、物音などその時の状況を細かくチエックしていくことも必要と思いますが、そのためにも担任の先生との連携が必要と思われます。
既に、お話しされているかもしれませんが、お話しされていても、良くわからないということもありますので、専門家の方にできるだけ早く相談された方がいいと思います。

市町村の福祉課や保健センターなどで相談機関や先生を紹介してくれると思います。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed