パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
保育園内の事故はどう処理されているのか
初めまして。私には、4歳になった娘がいます。
認可保育園には乳児からかよっています。

今年度、認可保育園で大きな事故に2回あいました。1回目は友達の頭とぶつかり、前歯が歯茎の中で折れ、神経が死に、その歯だけ変色しています。そして先日、友達のスコップが目じりに当たり2針縫いました。

このような認可保育園内での事故はどう処理されているのですか?国や市町村などへの事故届けなどはされているのですか?

(ママコ さん)


こんにちは、ママコさん 浜田です。

たまたまとはいえ、大きな事故に2回もあって、本当に大変でしたね。事故の状況は良く分かりませんが、いずれにしてもご心配であると思います。続けてあると、保育園でどんなにしているのかなと不安ですよね。

私が勤務している保育所は公立ですが、他の私立の認可園でも同じだと思います。
独立行政法人日本スポーツ振興センター法の定めによって災害(負傷、疾病、障害、死亡)により災害給付(医療費、障害見舞金、死亡見舞金)の支給がされます。これは共済掛け金を年間○円と払っております。
公立ですので、市の福祉課に申請書を出して給付を受けます。
3歳未満は医療費が0円ではありますが、報告書は出します。

また、園内ではインシデント・アクシデントレポートとして事故の状況を報告し安全管理について、検討しています。
幸いな事に、私は大きな事故に関わった事がありませんが、命を預かっていますので、安全についてはマニュアル作りなども細かく言われています。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed