パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
落ち着きがなく、激しい行動
1歳8ヶ月の男の子の落ち着きのなさと激しい行動について相談させていただきます。

1歳半検診では待合室でも脱走・・。公園に行っても遊具・砂場では遊ばずとにかく走って脱走・・。本当にずっと走ってます、走るのは驚くほど速いです。どこへ行ってもベビーカー・ベビーカートには乗ってくれず抱っこもさせてくれず毎日追いかけっこです。

興味があるおもちゃや乗り物にはダイブするかのように近づき、すぐに壊してしまいます。とにかく遊び方も激しいです。
最近スーパーで、同世代の子がお母さんと買い物に来ていて、自転車から降りて用意するのをその場で待ち、お母さんが歩けばその後をついて行くという光景を見て落ち込みました。案の定うちの子は自転車から降ろすと同時に振り向きもせずどこかへダッシュでした。私から離れるのは怖くないのでしょうか?

逆に家では私に後追いをし一人遊びはあまりしないで誰かに相手になってほしいようで見て見て!遊んで!とせがみます。が・・・手遊び・歌などを始めると楽しそうに踊るどころかうれしさのあまり激しいジャンプでおたけびをあげながら私にジャンピングダイブ・・。楽しい親子遊びどころではありません・・。プロレス状態です。激しい遊びが大好きでぜんぜん怖がりません。【おそるおそる】【ゆっくりと】という行動は考えられません。

一歳半検診では指差し・つみきなどすべてクリアしています。
本も普通に好きです。言葉も2語文話せます。話(説教)も目を見て聞けます。歩くのは9ヶ月から歩いています。
主人や両親はただやんちゃな好奇心の強い子としか考えていないようですが常に一緒にいる私としては怖くなるときがあります。
検診で相談もしましたが様子を見ましょうと言われただけでした。
長い文章になってしまってすみません・・。
確かによく笑い、よく食べ、元気な明るい子なのですが・・・。
落ち着く時が来るのでしょうか?

(ハイツ2 さん)


こんにちは、ハイツ2さん 浜田です。

私の友人の息子さんも、「大丈夫かな?」と言うくらい1歳くらいから激しい子がいました。私も保育士をしているし、友人も保育士だった事もあって、こんな子いないよねと言ったことがあります。

すぐ物を壊してしまうのも似てますし、始終動いている感じでした。
現在4歳で、幼稚園に行っています。落ち着いている様に見えます。
恐いもの知らずだから、周囲の大人はこわいなあと思いますが、意外に心配するほどの大きな怪我をしていません。

保育士の経験知もしれていますが、1歳8ヶ月ですし、検診の色々なポイントはクリヤーしていますし、専門家の方が言われるように様子を見てはどうでしょうか。
実際に子育てをしているハイツ2さんにとっては、大変ですが、家族の助けを借りたり、時には一時保育に預けたり、親子教室に参加したり、親子の行動範囲を広げて見てはどうでしょう。
また、新しい発見があると思います。

少しづつ、周囲の状況が解ってきたり、見とおしが持てるようになると期待して待てるようになったり、探索的活動も少なくなると思います。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed