パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
園選び、遊び中心の園と、礼儀に厳しい園
こんにちは。
現在11ヶ月の娘と2歳8ヶ月の息子の母です。
私は今仕事をしていて現在は実家に二人を預けていますが、来年4月からは幼稚園か保育園に入園させようと思っています。
市内の幼稚園保育園はほとんど見学に行き、どうしても迷って決めれないのでアドバイスをお願いします。

私は、自分も保育園で育ったせいかどろんこ遊びをさせたいと思っていてます。
お勉強より、人間関係や心の成長を入園後に望んでいます。
お散歩やどろんこあそび、給食の面やお昼ねは環境が整っていて保育園に入れたいと思っていたのですが、金銭面で厳しく、また、保育園はなかなか入れない環境にあり、幼稚園も考えています。

この時期には遊びと勉強、しつけや遊びで学ぶ人間関係どちらが必要なのでしょうか? もし保育園が駄目な場合、幼稚園になるのですが、幼稚園にはまずお昼寝がなく、現在息子はお昼寝をしなければ6時ごろご飯も食べずに寝てしまいます。
お昼寝の問題と、食事の問題(やはり手作りだと偏ったメニューになると思い)、後、仕事をしているので延長だといのこりが数人で寂びしい思いをさせるのではないかと不安です。 

私が悩んでる幼稚園は二つあって、基本的には遊び中心ですが、ひとつは遊びで人間関係を学ぶ考えで何一つ勉強もなければ子供を自由にさせている所と、遊び第一だけれども、何をするにも(体重計に乗る前や、職員室に入る前)先生の前では「お願いします」と言って「ありがとうございました」や「失礼しました」と3歳児でも礼儀に徹底しているところ(主人は軍隊じゃないんだから・・・と言います)です。 

遊びだけでこの時期は子供為によいのでようか? それとも礼儀は基本としてさせたほうがよいのでようか? または、私が望む保育をしたいなら、金額が高くてもやはり保育園でしょうか?
よろしくお願いします。

(しゅうくんママ さん)


こんにちは しゅうくんママさん 浜田です。

私は保育所の保育士をしています。
実際に「みんなのともだちはどろんことたいよう・・」という歌もあるくらいどろんこ遊びをしますね。
しゅうくんママさんのどろんこ遊びをさせたい、昼寝も給食もと言う事ですと、やはり保育園がいいですよと言いたいのですが、なかなか入園が難しいのが難点ですね。

幼稚園については詳しくありませんが、知育ばかりでなく情緒面での活動も前面に出しているところもありますし、居残り保育もされている様です。
夏休み、冬休みなどもお弁当を持っていけば、みてくれるところもあるようです。(この情報は私の近隣の幼稚園等ですが)
・・・というように条件に合えばどちらでもいいのかと思います。

ただ、私が50代だから思うのかもしれませんが、最近は本当に言葉使いも友達言葉で年上の大人に話したり、相手が傷つくような事を平気で言う子が多くなっていて、それを子どもだからと教えないでいると、いけないなあと思う事が多くなりました。躾も度が過ぎると大変ですが、日常生活の中で自然に挨拶、その他の言葉を言えるように意識して子どもたちに教える事は大切だと思います。
ありがとう、ごちそうさま、いただきますなどの挨拶から始まって色々あると思いますが、軍隊のように強制ではなく、この時にはこんなに言うんだよと知らせていくのではないですか?
日本の文化としての躾は、現在家庭だけではできにくいと思います。
お若いママ、パパにとってはいらないおせっかいかもしれませんが、子どもが理解できなくても、そろって挨拶したり、仕草を真似しながら身につけていくこともいいかなと思っています。

例えば、保育園でも給食当番さんはみんなの前でご挨拶をしたり、調理室から給食をいただくときも、挨拶をきちんと言うように仕向けています。
以上は私の想いですが、ご両親で納得のいくまで話し合って選択されて下さい。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed