パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
寝ぐずりが激しく、両親とも疲れている
初めまして。息子(1歳10ヶ月目)の就寝中のグズリについてご意見をお聞かせください。

段々、本格的な寒さになり寝具も毛布などに替え、息子の寝具も最初は大人用の毛布にしておりましたが毎晩なぜが夜中に数回、『・・ウェ〜ン!』と目を閉じたまま寝返りのときに愚図ります。これが多い時は夜中に5回以上あったりして、結構続くと寝不足になります。

色々情報を集めて、毛布が重いのかと、ジュニア用の軽めのマイヤー毛布に買い替え、試しましたが愚図る回数は減ったものの、やはり毛布を蹴り飛ばし、手足が冷たくなったままなので、30分おきに毛布を追いかけながらかけてやっています。

最近は一層冷えるようになったので、フリース地などの暖かい寝巻きを着せ、毛布を蹴飛ばしても冷えないようにしてみましたが、やっぱり愚図ります。泣くまでではないので夜泣きとしては相談できず、最近は朝方が一番愚図ります。私の布団に入ってくるのですが、私は大人用の羽毛布団なので息子には重いらしく、結局愚図りながら出ます。

寒さと関係してるのではと、出来れば暖かい布団をかけてやりたいのですが、寝返るときにちょっとでも身体に巻きつくと愚図られそうで、未だに軽いジュニア用の毛布です。さらに加湿器+空気清浄機もつけて寝てるのに、鼻が詰まるみたいで、手のうち様がありません。。。

息子は1歳から保育園に通っていて、色んな病気をしょっちゅうもらっています。今回は原因がイマイチ、わからないので、何が不快なのか主人と検討してもわかりません。布団をかけられるのが嫌なのか、どうして布団からはみ出して寝ようとしてるのか、見ていて風邪をひいたらどうしようかと心配で毎晩、気になって結局寝れません。共働きなので私も日中、クラクラしてくる時もあり、いい加減、対策を考えないといつか夫婦で倒れそうです。グッスリ寝て欲しいまでは望みませんが、せめて考えれる原因をお聞かせ願います。。

(龍ぽん さん)


土居です。よろしくお願いします。

寒い時期になってくると確かに寝冷えしないか、など、ぐずっていなくてもちゃんと布団を着ているか気になりますよね・・・。

子供の体温は大人より高めなことが多く、また暑がりだったりもします。
我が家の子供たちも例外でなく、よくふとんをけとばして寝ています。

お子さんは寝ぐずるということですが、ふとんをけりながらでしょうか?
そうなのであれば少し暑いのかも知れませんね。
全て蹴り飛ばしたあとで、手足が冷たくなって泣いているのであれば寒いのかも知れませんが・・・。

あとまだおむつで寝ていらっしゃるのであれば、おむつが冷たくて気持ち悪いのかも知れません。
また空気が乾燥しているので、のどがかわいている場合もあります。

あと幼児向けに「かいまき毛布」というものがあります。
軽い毛布素材でできている足先まであるベストのようなものです。
これだとふとんを蹴飛ばしても、毛布は着ている状態なので少しはいいかもしれません。うちも結構重宝していますよ。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed