パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 大人
産後、どのくらい身体を休めればよいか
こんにちは。
今、3人目を妊娠中です。
三月出産予定ですが、上の二人が帝王切開だったため、今回も手術になります。

産後、自分の親が病気で、頼れません。
義母も足が悪いし、主人も仕事が忙しいのでそう休めず、10日間の入院中に二人でなんとかやりくりして上の子を見てもらうつもりですが、退院後までは頼めません。

産後の肥立ち、といいますが、帝王切開後10日間入院で、その後自分で子ども三人の世話をしてもいいものでしょうか?
どのくらい体を休めればいいのでしょう?
産後無理をして、頭痛とか残った友達がいるので、心配ですが、上の二人の時を思うと、自分は動けるのに、母がゆっくりしろといい、無理に寝ていた感じです。

主人は精神的には支えてくれますが、家事をする時間はないし、やっても遅くて・・・当てにはなりません。
子どもは6歳と3歳なので、だいぶ楽です。6歳の子の送り迎えは近所の人に頼めますが、3歳の子は一日中家にいます。

自分の体が不安ながらも動くのは、精神的に疲れる気がしています。
よろしくお願いいたします。

(やや さん)


こんにちは ややさん 浜田です。
私は医師ではないので、ややさんの健康チェックは専門的にはできません。

そこで、先輩ママとして、自分の体験でお話ししますが、これも生活環境や自分自身の体力にも個人差がありますから、ややさんに当てはまるかどうかは、わかりません。

私の体験では、3人出産しましたが、3人ともに産前産後の休みで仕事復帰しました。それもかなり以前だったので産前7週間産後8週間でした。3人目の時は産前産後8週間ずつになっていました。姑と同居でしたので、助けてもらえましたし、上の2人は小学校に行っておりました。体力も自信がありましたのでしんどいとは余り思わなかったですね。
ただ、3人目は赤ちゃんが弱かったので、夜も余り寝られず、仕事に復帰した時には、ずいぶんしんどかったのを覚えています。姑に随分助けてもらっていました。核家族はこんな時に支援をどこに発信するかが問題ですね。

母体のことも考えて、産後8週間は産後休暇として職場ではあります。
ですから普通は8週間程度は、ゆっくりできるように支援があることがベストかなと思います。

しかし、核家族ですし、ややさんが自分の体調により、しんどくなるといけないので、対策を考えてみたらと思います。

1、下の3歳の子も母親が出産の為に、保育所に預ける。一時保育の制度もあります。これは産前産後だけ保育を申し込むのですが8週間ずつで合わせると4ヶ月保育所で保育できます。

2、ファミリィサポートに支援をお願いする。
各地域の役所で問い合わせてください。1時間600円〜700円です。

3、家事の手抜きをしていい加減にする。時には弁当であったり持ち帰れる料理や惣菜を利用するなど、完璧にやろうとしないでくださいね。

産後は、赤ちゃんの世話だけは必ずできるようにするけど、他のことは目をつぶり、優先順位をつけてくださいね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed