パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み その他
シングルマザー、お付き合いしている男性との結婚のタイミング
現在4歳0ケ月の女の子を持つ母親です。
私はシングルママ。娘が1歳1ケ月からお付き合いしている男性が居まして、娘と今の彼氏とはとても仲が良く、娘も本当のお父さんを知りません。
今の彼氏がパパだと思っておりパパと通しています。
今の彼氏と、お互い娘が小学入学までには一緒になれるといいね。と話しています。
でも口だけだろうで、実際まだまだな気がします。

私としてはやはり小学入ってから再婚となると転校・氏変更などなど、複雑なことが出てくるので、キッカケとして小学入学前に再婚し新1年生をスタートさせたいと思うのですが間違いでしょうか?
周りに聞けばその方が子供の精神的にもいいと思うのことです。
名前のこともあるし、周りのこともあるしのことです。

今は市立保育園に行かせていますので年長辺り(中途半端かもしれません・・・)
彼の地元の保育園に転園させ、慣れて小学入学・・・という形、どうでしょうか?
小学入ってから氏変更やらいろいろでもキツクは無いでしょうか?
タイミングを見逃したくないです。

また娘に本当のお父さんが居ることは娘から聞かれたらその場で「本当の
お父さん居るよ」というつもりですが、詳細を話すのはやはり中学・高校に
なってからの方が良いんでしょうね?(あまり話したくない内容です。暴力が原因で離婚しましたので)

(ひまわり1233 さん)


こんにちは、ひまわり1233さん 浜田です。

現在4歳ということは、年少さんですので就学まで2年ありますね。
子供さんのことを色々心配されておりますが、彼はどのような考え方をしていらっしゃるのでしょうか。
そのことが見えないと、なかなか具体的な話にはなりにくいと思います。3年近くもお付き合いしていらっしゃるようなので、子供さんと彼との関係も親しく無理がないようですが、最終的には彼とひまわり1233さんの関係に戻ると思います。

やはりお互いに話しにくいことがあるかもしれませんが、ここでは将来のことも見通してしっかり理解し、話し合っていけるように応援したいと思います。
あせらず、最善と思われる方法を話し合っていくことが大切と思います。
このことがお互いに誠意をもってできないと、信頼関係も失われてしまうと思います。あせらずマイペースで進めていってください。

(アドバイザー:浜田栄子)


ひまわり1233さん、こんにちわ。
ご相談ありがとうございます。

まずは、いいお付き合いをしていて、結婚出来たらいいね。というお話から、結婚する。という具体的な話が本決まりになってからお子様の事を考えるのが良いかと思います。
相手の方に相談をし、一緒に住むことが確実になったところで時期をお互いに考えていく方向だと思います。

就学時に変わっているとうけいれやすいかもしれませんが、ひまわり1233さんの幸せが第一、がんばってくださいね。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed