パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
幼稚園に行かせるべきかで悩んでいます
3歳の娘を幼稚園に行かせるべきか否かで悩んでいます。

近所にあまり友達もなく、5ヶ月の妹がいるので家の中でも我慢させることが多々あり、幼稚園に行ったほうが社会性、本人の視野も広がる気がして私は行かせたいのですが本人は行きたくないと、きっぱり言い切ります。どうしてと聞くと泣きながらママがいないとき寂しいと言います。そのくせ公園には毎日行きたがり、その度にお友達いるかなー。とかいって仲間で来ている子のなかに入っていったりそのお母さんにも話し掛けたりします。

そういう状態の子供を見ていてこれはやっぱり幼稚園にいかした方がいいかしら・・・と思いました。私の両親も行かした方がいいといいます。しかし本人が行きたくないというのを無理強いしてもいけないかな、とも思って迷っています。近所(マンション)にも子供と一緒に幼稚園に行く子はいません。
どうしたらいいでしょうか。

(みゆのはは さん)


みゆのははさん、こんにちは。吉川です。

そろそろ願書締め切りが近づいているところも多いでしょうし、悩みますよね。公園に行くのもお友達と遊ぶのも大好きなお子さんのようですね。
今3歳ということなので、入園時には3歳6ヶ月より大きいということですよね。これからの6ヶ月の成長も大きいですよね。ますます、お友達を求めるようになる気がします。

みゆのははさんが、お考えのように集団に入ってお友達と一緒にたくさんの経験をさせてあげるのもいいように思います。
お子さんが「行きたくない」とおっしゃっているようですが、幼稚園がどういう所かよく知らないことも不安の原因かもしれませんね。

これからの季節、運動会や音楽会、発表会など参加したり、参観できる行事もあるかと思いますので、幼稚園に問い合わせてみられてもいいかもしれません。(「普段の様子を見に来て下さい」という園も多いように聞きます)楽しそうだということを知らせてみるのもいいかと思います。
でもやっぱりママと離れるのは、想像するだけで寂しいですよね。でもでも、みゆのははさんのお子さんはとってもしっかりされているようなので母と別れる寂しさより友達といろいろなことをする楽しさの方が勝つ日が早いような気がします。勝手な想像ですみません。

幼稚園の願書受付などで知り合ったお子さんと仲良くして、入園までに遊ぶようにすれば「一緒に幼稚園で遊べる!」と楽しみにされるかもしれませんね。
お子さんの気持ちも大切ですが、幼稚園の楽しさを知らせてあげるとまた変わってくるのでは…という気がします。(でも「早く行きたい!」と言っていても、いざ行く時には泣く子もいるので、親子共初めての経験だし余り気合を入れすぎず、「泣いて当たり前!!!」くらいの気持ちで望んでみてくださいね。)

小さいお子さんもいらっしゃるので、みゆのははさんもお体を大切のなさってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed