パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
明るく社交的な子になってほしい
年長の息子のことでご相談します。

息子はとても思いやりのある優しい性格なのですが、とても恥ずかしがり屋で内弁慶です。友達に対してはあまり我を通そうとせず、たいてい自分が譲ったり我慢しているように見受けられます。家の中ではちゃんと言いたいことがいえるのですが。

参観日や遠足での様子を観察していても、いきいきとお友達と絡んでいる様子があまり見られず、がっがりしてしまうこともよくあります。
主人に相談すると、「あんまり友達をつくれ、みたいなプレッシャーをかけるのはよくない。まだ幼稚園だし俺だって幼稚園の頃は特定の仲良しの子と遊ぶっていうより自分が遊びたいことをしてた。小学校の中学年くらいが仲間との遊びが一番盛り上がってくる頃じゃないの?幼稚園なんてまだ一人遊びでも気にしなくていい。俺は全然心配はしていない。むしろ母親が神経質になってそういうオーラを出し続けるほうが気になる。」というようなことを言われました。

主人の言うように今のままの息子を受け入れてやるようにしていれば、本当に大丈夫なのでしょうか。おとなしい性格なので、小学校に入ってからいじめられたりしないかと心配になります。どうすれば明るい社交的な子になるのでしょう。格闘技でも習わせれば(もちろん本人がやりたいといえばの話ですが)なにか変わってくるでしょうか。

(やきいも さん)


土居です。よろしくお願いします。

男の子の中でも仲間同士でつるんで遊ぶ子、わりとおとなしく1人でも好きなことをしてすごしている子、色んなお子さんがいるようですね。

女の子でも社交的な子、1人2人で静かに遊ぶ子がいるように性格的なものだと思います。

確かに特に男の子は外でお友達と元気に走り回って遊ぶ、というのが理想的というか、イメージにありますが・・・。
性格はすぐに変えられるようなものではありません。
ご主人もおっしゃっていますが、急に「性格を変えるように」と言われると、余計にプレッシャーを感じてしまうかも知れませんね。

やはり今は息子さんの良い面を褒めてあげて、認めてあげる方がよいかも知れません。
その上で「お友達と一緒にやってみるともっとおもしろいかも知れないよ」とアドバイスしてみるとか・・・。

また小学校に入ったらきっと似たタイプのお子さんもいるでしょうから、自然と仲良くなれるかもしれません。
問題が発生するようなことがあれば、そのつど担任の先生にご相談なさるとよいと思います。

また親が見ているときと、そうでないときの遊び方が若干違うときもあるかと思います。
たとえば私の長女ですが、私がいるとお友達が誘いに来るまで遊ばなかったりしますが、私がいないと1人で遊ぶこともあれば、友達と遊んだり、はたまた違う学年の名前も知らないような子と遊んでることもあるようです。

息子さんが登園を嫌がるようなことがないのであれば、様子を見ていてあげてもよいかと思います。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちはやきいもさん、漆です。

やきいもさんの心配なさる気持ちよくわかります。
男の子は明るく元気に走り回るくらいでいて欲しいと私も息子に思っています。
ですが、うちの場合姉2人という環境なので少しおとなしい子に育つのではないかなぁなんて考えています。

男の子も年長にもなると言葉や行動も男の子らしくなってきますよね。
たくさん体を動かす遊びが好きな子やブロックやパズルなどの遊びを好む子などなど、自分の好きな遊びを見つけて遊べるようになってきます。
元気で活発な子に目が集まりがちですが、優しくて思いやりがある男の子も人気があります。

行事等でいきいきしている様子が見られないとのことですが、幼稚園では(お母さんのいない普通の日の)どうでしょう?普段元気な子が行事ではあまり自分を出せないこともあります。
私も経験ありますが、行事などの特別な日は教室の空気などもいつもと違う気がしていました。
あまりご心配ならば、幼稚園の先生に普段の様子を聞いたりしてみてはどうでしょうか。
やきいもさんのご心配なさっていることを、子供同士だけで遊んでいる時はどうなのか少し見ていただくのはどうでしょうか?

お子さんが悩んだりしている様子がなければ、ご主人さまの言うように見守っていても大丈夫だと思いますよ。
小学校に上がればまた気の合うお友達ができて、遊びの幅、自分の世界が広がります。
お子さんの個性を大切に、優しい気持ち、思いやりのある気持ちを大事にしてあげてくださいね。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed