パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
どこの園でも願書配布が終了したと言われ、途方に暮れている
はじめまして、このたびは宜しくお願い致します。
いま、3月の早生まれの3歳7ヶ月になる娘の2年保育を探しています。
先月、近くの幼稚園に見学に行ってきました。
その時、入園願書は10月15日から配布になります、去年の実績では希望者は全員入園できました、と説明されました。

願書配布開始日の15日は、妻が体調を崩してしまった為、その次の日に、願書を貰いに幼稚園を訪問したのですが、15日の午前中で全て願書が無くなってしまったといわれました。
願書が無ければ、応募もできませんと言われました。

しかたがないので、見学には行っていない他の幼稚園にもTELしたのですが、6箇所聞いて、返事は全て同じ(願書配布は当日終わりました)結果でした。

まさか、願書が無くなるとは思っても見なかったので、私の認識不足だったと反省しているのですが、この様な状態で次は、どうしたら良いのかわからず、途方に暮れています。
2年保育の為、今回入園出来ないと、もう何処も入園出来なくなってしまいます、この後、どう対処すれば良いか、アドバイスを宜しくお願い致します。

(きじ さん)


きじ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上と申します。ご相談内容、拝見いたしましたが、私どもの地区ですと「いつでも入園可能です」という所なので、ちょっと驚いてしまいました。やはり地域差というものがあるのでしょうね。

幼稚園を経営する立場から言いますと、願書をどの位配布したのか、それが判りませんが、ご近所の全ての幼稚園で「願書がない」という状態ですと、おそらく入園該当の方は、近くの幼稚園の願書を全て集め、それからじっくり検討するのだと思います。願書配布数イコール入園希望者という訳ではないでしょう。

そこで、すでに「ここの幼稚園に入園したい」というところが決まっているのであれば「この幼稚園に入園します。この場で願書を書きますから」とお願いする方法もあろうかと思います。

幼稚園の本音を言わせていただくなら「来るかこないか判らない人」より「絶対に入園します」という人のほうがありがたいはずです。願書は全て配布した、と言っても入園予定数に達しない場合を考え、ある程度の「予備」はもっているはずです。もしなかったとしても、原本1枚は必ず保管してありますから、コピーでもいい、と言って願書をいただく方法もあろうかと思います。(県庁などに提出するため、原本1枚は必ずあるはずです)

ここはもうひと押し!頑張ってみてくださいね。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed