パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
引越し先で4月から幼稚園に通わせられるか心配
2歳9ヶ月の女の子です。
3年保育で幼稚園に通わせようと思い、希望の園も決め、願書ももらってきていたのですが、事情があり、引っ越しをすることになるかもしれません。
しかも、今私が臨月で、主人も仕事が忙しく帰宅は、毎日深夜12時〜1時で休日もほとんどとれない状態です。今すぐ引っ越し先を探すことが出来ません。

どこの幼稚園も11月位に面接のところが多いようなので、私が出産後、引っ越しをしてそれから引っ越し先で幼稚園を探し・・・となると4月から幼稚園に通わせることができるか心配です。

今の地区で通わせようと思っている幼稚園は、11月1日・2日に面接と入園手続きがあるのですが、一応、入園手続きをしておいてから、引っ越し先が決まったら新たに幼稚園を探して、転園という形にするか、それとも今は何もせず、引っ越してから幼稚園を探しても大丈夫なのでしょうか?

(つぶつぶ さん)


つぶつぶ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。まずお伺いします。引越しをされることも、まだ不確定なのですよね?
そうなら、まず現在入園されることになっている幼稚園にその旨伝え「引越しすることになるかも知れないが、その時はどうしたらいいか」ということをご相談ください。
幼稚園によっては、入園料を12月頃に徴収してしまうところ、制服などを早めに販売するところなど、様々です。制服なども引越しするかしないか、決定するまで待ってもらえるか。もし引っ越した場合、すでに納付した納付金は返金してもらえるのか。もらえないのか。そのあたりをご確認ください。

そのうえで、引っ越す可能性のある所の幼稚園情報を集めることですが、今はインターネットで幼稚園の検索もできる時代です。各園のホムページを持つところも増えました。
栃木県の場合、各地区で「幼稚園情報誌」を出しており、ここに加盟幼稚園の基本的なデーターが載っています。(ただ、庭に2〜3本木があるだけで「豊な自然」などと記載する幼稚園もありますので、実際に見てみないと何ともいえない、というのが実情です)私の加盟している足利市幼稚園連合会では、全県下で最初に独自のホームページを立ち上げました。
幼稚園情報誌などは連合会事務局に問い合わせれば送ってもらえますので、こんなものを参考に、ある程度の「しぼりこみ」も可能と思います。できれば電話でもいいですから「引っ越す可能性があるので、その場合、入園は可能か」問い合わせすることも必要かと思います。
地区によっては募集開始早々に締め切るところもあるようです。私どもの地区のように、3月はおろか、4月になってからでも入園可能というところもあります。これについては何とも言えませんが、引越しすす・しない。どちらになってもあわてないよう、準備と情報収集だけは行っておいたほうがよろしいかと思います。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed