パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
公立の1年保育か、私立の2年保育か
はじめまして。先日、長男(3歳)の公立2年保育の抽選に惜しくももれてしまいました。3年保育が割と多い環境の中、我が家では次男(1歳)もいるので、もう少し手元においておきたいと思い、この1年は週3回幼児クラブ(午前中2時間だけの保育でプレ幼稚園のような所)に通わせ、市の親子体操にも通い、この一年は集団生活に馴染める事を課題にしていました。

公立にもれてしまった今、残された選択肢は、私立かもう一年、今の生活をさせるかのどちらかで悩んでいます。

我が家の考えは、小学校校区の幼稚園に通わせ、地域のつながりを親子で作る。と考えているのですが、私立だと送迎バスでの通園、長い保育時間で、お月謝も高い!こともあり、公立は週3回のお弁当以外は午前中保育で兄弟の時間も作れそうな事や私の考えにあっていると思っていたのですが…やはり、幼稚園1年だけだと、子供にとっては良くないのでしょうか?
私立だと申し込みもそろそろ締め切り間近のところもありそうですし、焦ってはいるのですが、行かせたい幼稚園が見つからなくて悩んでいます。だらだらと書いてしまいましたが、ご返答よろしくお願いします。

(ブースカ さん)


ブースカ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。
公立には公立のよさが、私立には私立のよさがあります。私は私立の人間ですので、私立の「建学の精神」に従い「こんな子どもに育って欲しい」という願いがあって、その実現に努力する私学こそが教育の原点と思って毎日子ども達と接しています。余談ですが、明治維新の頃、新しい日本を作るため、希望に燃えて勉強した人達は全て私塾の生徒でした。そんな意味から、「公立がいい」と言わないで、私学のよさもわかってくださいね。

ご相談を拝見し、思ったのですが、まず幼稚園で生活する主人公であるお子さまの意見はどうなのでしょうか?
今のまま、幼児クラブを続けるのでいいと思っていらっしゃるのでしょうか?まずその点をお子さまとご相談ください。そのうえで「やっぱり大勢のお友達と遊びたい」ということでしたら、私立幼稚園を選択され、いくつかある私立幼稚園の中から「ご両親様の教育観と幼稚園の教育方針があっているところ」「幼稚園で生活する主人公であるお子さまが気に入っているところ」を探されることをお勧めいたします。
ちょっと幼稚園に遊びに行かせてもらい、様子を聞いてみましょう。先生の対応、子どもに声をかける様子、こんなものも参考になります。

それから私立には保護者負担の問題もあります。1年保育となった場合、公立には入園できる保証があるのでしょうか?1年保育であっても抽選となると、もし来年抽選に外れたら、私立の1年しか選択の余地がなくなります。私立には入園申込金、入園料などがかかります。制服だってあるでしょう。それを1年しか使えないとしたら、その金額を12ケ月で割ってみると、非常に高額になると思います。これを24ケ月で割れば、負担は半分になるはずです。

私は特に1年保育だから弊害が出るとは思いません。私どもの地区では昔から機織が盛んで、3歳になったら幼稚園に行くということが定着しているところなので、2年保育がめづらしいような地域性があります。3年保育のお友達と2年保育のお友達を比較してみると、「遊びの巧さ」という点で違いがあるような気がしますが、これも個人差が大きいので何とも言えない、というのが正直な感想です。1年保育であったとしても、内容が充実していれば問題ないと思います。ただブースカさんの地区の公立幼稚園。午前中の保育が多いようですね。その場合「もっと遊びたい」という子どもの要望に答えきれるか。こんな心配もあります。私どもの園ですと、給食を食べた後、自分のやりたい遊び・午前中の自由遊びの続きがやりたくて、お庭や遊戯室にかけこむ子どもが多いのです。その時の目はキラキラ輝いています。遊びの充実を考えると、短いからいいという訳ではないこと。これも付け加えさせていただきます。

そのあたりもお考えのうえ、ご判断されることをお勧めいたします。ブースカさんとブースカさんのお坊ちゃんにとって、有意義な幼稚園生活が送れますこと、お祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは ブースカさん 浜田です。

ブースカさんがしっかり見とおしをもって子育てをされていらっしゃるので感心しています。しかし、抽選からもれるということは想定ガイでしたね。
しかし、思うようにいかないから、いいのかもしれません。

私は保育所の保育士ですので、幼稚園のことについては詳しくありませんが、家族の方と話し合われてまた入園する子どもさんの意向も聞きながら決めてはどうでしょうか。

幼稚園1年だけだとよくないでしょうかということですが、私は、どの選択も可能で、どの方法も良いとか悪いとかはないと思います。
選択された中で子どもさんが生き生きと楽しく過せて、発達できるところであればいいと思います。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed