パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
引越し先の近くの園か、少し遠い希望の園か、転園先を迷っている
はじめまして。
二年保育で今年の春に入園しました幼稚園が大好きな4歳の年中の娘がおります。
来年の3月に完成する都内の大型マンションに引越しが決まり、娘の年長からの転園で悩んでおります。

現在通っている県内の園は私立の園で、私たち親も子供も気に入っているのびのび教育の幼稚園です。引越し先から現在通っている園までは車で一時間の距離となります。

引越し先の近くにも電車で一駅、車で20分程度の距離にもう一つの同系列の園がありまして(制服お道具なども同じ)同じ教育方針・遠足や行事なども両園合同で行っていたりで親しみがありますが、引越し先からは県を超えますのでまったく違う地域になります。

単純に引越し先の近くの同系列の園へ転入しようと考えていたのですが、一斉入居のマンションで同年代の子供は学区内の幼稚園へ通う子も多いとも聞きました。早く新しい環境に慣れる為お友達作りの為には学区内の幼稚園が良いのか・・・など考えが揺らいでおります。引越し先の学区内の園を見学しましたが、どの園も園庭の狭さや環境(国道に面していたり)が気になりました。

娘本人の転園に関しては大勢のお友達と先生がいれば♪どの園でも楽しんで順応していけるとは思っておりますが・・・。
親の思い、このような園で過ごして欲しいという希望を一番に考えるか、それとも引越し後のお友達なども考えて少しでも早く慣れる為にも近くの園に転園を考えるかアドバイスいただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

(ROCO さん)


ROCO さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。
私の知り合いの園長先生(神奈川県)から聞いた話です。その園の園児さんが引越しのため、転園することになりましたが、1週間後「どうしても戻りたい」と連絡があったそうです。話を聞いてみると、その転園先の幼稚園がひどい内容で、何かにつけてお金を取ることしか考えていない。先生も事務的。こんな幼稚園に通わせるわけにはいかない、ということで、戻りたいという申し出があったそうです。しかし園バスの運行距離からして引っ越し先まで行くことは無理。そこであと半年で卒園ということも考慮のうえ「中間まで行きます」という妥協案で合意し、そこまでバスを伸ばしたそうです。

ROCOさんの例にあてはめて考えますと、車で1時間の距離。これは毎日のことを考えますと無理ではないか?と思います。やはり近くの幼稚園を選ばれるのが妥当な選択になると考えます。

すると同系列で近い園が候補にあがります。基本的な教育方針は同じでしょうし、その点でも幼稚園で生活する主人公であるお嬢様が迷うことも少ないと思います。
(私立幼稚園の場合、ある園では許されていたことが、別の園では禁止されていることもあるのです)
ここで問題になるのが「県を越える」という点です。就園奨励費などは、ROCOさんがお住まいの市町村から支給されますので、市町村によっては公立幼稚園の充実をはかっている関係で、私立幼稚園に対しての就園奨励費は支給しない、というところもあるやに聞いております。これについては、引越し先の教育委員会に問い合わせ、県を越えた場合でも就園奨励費は大丈夫か。確認することが必要でしょう。

小学校への入学ですが、しっかりした保育を行なっている幼稚園なら、遊びの楽しさ・お友達とのつきあい方、全部学んでいますから、全然大丈夫ですよ。子どもは「幼稚園のお友達」「住まいの近くのお友達」ちゃんと使い分けています。むしろお友達の数が2倍になる、と思えばいいのではないでしょうか。
親子とも気に入っている幼稚園なのですから、これを重視するのが最良の選択になるように思います。

(アドバイザー:井上智賀)


土居です、よろしくお願いします。

引越し先から今の幼稚園まで車で1時間。。。毎日となると大変でしょうね・・・。

もう1件の同系列の幼稚園は道具もそのまま使えるし、園の雰囲気もよく似ているみたいですので良いかも知れませんね。
ただ県をこえるとのことで、もし私立幼稚園の助成金を受け取られるのであれば、少しややこしいかもしれませんね。

小学校区内の幼稚園はあまり気に入る点がなさそうですが、たぶん入学される小学校も同じような環境になるのでしょうね?
もしそうであるならば少し慣らしておくほうが楽かも知れませんね。

お友達関係ですが、お子さんもおっしゃてるとおり子供はすごく順応性を持っています。娘さんのような活発なお子さんならきっと別の幼稚園から小学校に入っても大丈夫なのでは?

ちなみに同じ幼稚園でつるんでいるのは最初だけです(うちの子の場合)。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちはROCOさん、漆です。

現在通われている園に引き続き通うことを考えると車で1時間の距離はちょっと厳しいのではないでしょうか。
毎日ですと、ガソリン代も結構な額になるのでは?朝も今までより少し早く起きなくてはならないでしょうし、お子さんを送って帰ってきた...と思ったらすぐにまた迎えに行かなくては...とROCOさんも大変ではないでしょうか?

同系列の幼稚園でしたら、割とはやく馴染めるのではないでしょうか。園バッグや制服なども同じだとなんとなく全然知らないところよりは安心できるかもしれませんね。また、以前通っていた幼稚園のお友達と行事の時に会えると嬉しいでしょうし。
助成金に関しては幼稚園に問い合わせてみてはどうでしょう。

同じマンションのお子さんと同じ幼稚園に通うのもいいと思います。もし同系列の園を選んでも、幼稚園は違うけどご近所のお友達は出来ることと思います。
お子さんも元気で明るいお子さんのようですのですぐ環境には順応できるのではないでしょうか。

あまりよいアドバイスではないかもしれませんが、新しい地で楽しくすごせますことをお祈りしています。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed