パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
少し遠い市立幼稚園と近くの私立幼稚園
もうすぐ4歳の女児がおり、来年ふたりめを出産よていです。
現在、市立の園か私立の園で悩んでいます。アドバイスをいただけると
助かります。

1)市立の園
何と言っても、保育料が安い!です。(入園金7000円、月謝6000円)
家からは交通量の多い道を約2KM。バスの便がなく、15分かけて自転車で送り迎えするようになると思います。もちろん、延長保育や給食もなく、教育時間は4時間です。(水曜日は11:00まで)4歳児の定員は35名で、全体で90名程度。印象は幼稚園というよりは、保育園といったかんじです。2年保育の募集枠は15名。先日、抽選会があり、15倍の倍率だったのですが、当選してしまいました。(想定外のことでした)

2)私立の幼稚園
自宅から750mくらい。自転車5分。徒歩10〜15分。緑豊かな環境。園バスはないものの、保育時間が8:40から15:00と長く、延長も17:00まで可能です。(水曜日は午前中。延長保育あり)費用は入園時に約13万、月々27000円くらいです。(週1回の給食&毎日のオヤツ代込)。4歳児は30名のクラスが二クラス、全体で130名の園です。
のびのび保育ながら、イベント等が充実しており、明るい雰囲気です。

当初、2)の私立園にするつもりでいたのですが、市立園に当選してしまったので、悩んでいます。0歳児を連れての送り迎えを考えると、近場の方が良いのですが、経済的にはまちがいなく市立園です。近所のママ友はみんな、近場か園バスのある幼稚園を選んでおり、市立は料金は安いけど、私立とは内容が全然違うということも言っています。
送り迎えを頑張って、遠くの市立園に入れるべきか、経済的に無理して近くの私立園に入れるべきか・・・アドバイスをいただけると助かります。

(lunama さん)


土居です。よろしくお願いします。
うちもちょうど上の子の幼稚園の願書を出す直前に次女が生まれました。
なのでやはり通園の便利さも幼稚園を選んだポイントになりました。

うちも公立園は遠かったです。
入園した私立の園も遠かったのですが、園バスがあり、園に向かうのも市バスや電車が利用できたので・・・。

公立の幼稚園の一番の魅力はやはり月謝の低額ですよね。
公立の幼稚園に入園される方は比較的自宅が近いというのと、お仕事を持っておられないお母さんが多いということで、幼稚園に行事などで向かう事が多いところも多いみたいです。
また園にもよるでしょうが、保護者同士の付き合いも深い場合があるようです。

お悩みの私立の園もバスがない、ということで私立にしては近くの通園が多く公立のような保護者の出番やおつきあいもあるかもしれませんね。
あと入園金が相場より少し高めのような気はします(土地柄もあるかも知れませんが)

保育内容はどうですか?やはりこれが大きなポイントだとは思います。
あと赤ちゃんを抱えての登園や保護者の出席も大変だと思います。
自転車の通園も土地によって違うようですが、3人乗りは交通違反になるかと思いますので徒歩での通園を基本としますので、少しでも近いところが良いかとは思います。

(アドバイザー:土居聡子)


lunamaさんこんにちは、漆です。

幼稚園選びってとても難しいですよね。
公立の園はとても倍率が高いと聞きます。しかも抽選にあたってしまったのですね。
きっと私も同じ立場なら悩んでしまうと思います。

やはり毎日のことですので通いやすい園というのも重要な要素だと思います。
0歳のお子さんを連れての送迎や、幼稚園で熱を出して迎えに行ったり、0歳のお子さんも体調を崩されたり、健診に行かれたりとこれからお忙しくなってくるのではないかと思います。延長保育がある、というのも何かあった時に...と考えると便利なのかもしれません。

あと保育内容ですがlunamaさんが気に入った内容でお子さんにとっても良いと思った園を選ばれると良いと思います。

金銭的な面ですとか、ご家庭のご事情等あると思いますが、1番はお子さんご家族ともども楽しく通える園が1番だと思います。
お子さんと一緒に両方の園に見学に行ってお子さんの気持ちを聞いてみるのもよいと思います。

(アドバイザー:漆亜希子)


私立園は、はっきりいって保育料をいただいて経営がなるのでそれぞれ特徴があり園長の教育理念のもとづいて教育がされていると思います。

金額の面では家庭の事情がありますので選ぶ基準では何ともいえませんが、園を選ぶのはお母様なので、お子様をどのように育てて生きたいか、そのためにはどんな環境をあたえるかをしっかり見極めて、考えてあげてくださいね。もしお母様が子どもに戻ったらという事を考え、わたしだったらここへ行きたい。と思った園はいかがでしょうか。私の園でも、子どもに鼓笛をさせたいから。といわれる方などおります。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed