パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
その他 学生さんからの質問
保育士・幼稚園教諭の資格、就職率、お給料について
アドバイザーの先生方こんにちは!
私は高校三年生の女子です。
将来、保育士か幼稚園の先生になりたいと考えています。
私は短大で保育士の資格をとろうと思っているんですが、
その短大には、『幼稚園教諭二種免許状』というのも取れるらしいのですが、
それは、幼稚園教諭の資格が取れたということではありませんよね?
その辺を詳しく教えていただけませんか?

それと、就職とゆうことになると保育士、幼稚園教諭どちらの方が就職率はいいのですか?また、汚い話なんですがお給料の値段についても教えていただけませんか?

お忙しい中すみません!

(マンショ さん)


マンショ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。
ご質問の件ですが、幼稚園と保育所。同じ年齢の子どもを預かるというのは同じですが、「目的」が違うということで、現在では「似て非なるもの」になっています。

幼稚園とは
所轄 文部科学省
目的 幼児を保育する教育機関(幼児のための学校)
根拠 学校教育法
資格 幼稚園教諭免許

保育所とは
所轄 労働厚生省
目的 保育に欠ける子どもを、親に代わって保育する福祉施設
根拠 児童福祉法
資格 保育士資格

ということになります。ですから現在、進学を考えておられる大学が「保育士」と「幼稚園教諭」の2つの免許を同時に取得できるカリキュラムを備えている、ということでしょう。ご質問の幼稚園教諭二種免許状」というのは、幼稚園教諭の資格のことです。これがないと幼稚園では教諭として採用できません。(事務職員などには資格は必要ありません)

私の園の場合、新規採用教員の採用内定取り消しの条件として
1、大学を卒業できなかった場合
2、幼稚園教諭免許取得不能の場合
というものが明記されています。これがないと就職は難しいとお考えください。

就職に関してですが、親しい短大の先生がおっしゃるには、保育所からの求人のほうが多いようです。これは0歳児の保育要望が増えてきていることが背景にあるようです。
事実、私どもの市でのデーターですが、幼稚園に在籍している子どもの数と保育所に在籍している子どもの数を比較すると、保育所在籍者数のほうが今年はじめて多くなりました。
3歳以上を見ますと、まだ6対4で幼稚園のほうが多いのですが、全体の数字を見ると保育所に在籍している子どものほうが多いようです。これは程度の差があれ、どこの市町村でも同じ傾向が見られると思います。

次に給与ですが、これは地域差もあって、なかなか「いくらです」とは言えません。私立幼稚園に関して言えば、おしなべて保育料の高い地域は給与も高く、保育料の安い地域は給与も安くなる傾向があるようです。
私の市の場合、公立保育所は正規の職員(公務員)としての採用は、ここ数年ないようです。臨時職員はありますが、1年契約です。市の規定によりますと、時給830円だそうです。

現在、保育の世界は激動の時代です。幼児教育100年の歴史の中で、今までの90年の変化とここ10年の変化では、ここ10年の変化のほうが数段大きいように感じています。もしかしたら、あと5年後には幼稚園と保育所が一緒になっているかも知れません。そんな時のことも考え、幼稚園教諭免許と保育士資格。この2つを両方持っておくことをお勧めいたします。

マンショさんの夢が叶うことをお祈り申し上げます。頑張ってくださいね。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、マンショさん 浜田です。

私は公立の保育所の保育士ですが、最近は少子化のため、人件費削減、市町村合併、福祉の一般財源化など色々な理由で、当市ではこの3年は採用がありません。採用があった年も2,3人で若干名となっています。正規の職員としては就職できにくいと思われます。
臨時の保育士としての採用は割合あります。

私の近辺の私立の保育園は、縁故関係もあるようですが、毎年採用試験はあるようです。

「幼稚園教諭2種免許」で幼稚園教諭になれる資格です。
ただし、行きたい幼稚園の採用試験に合格すればですが。

私は幼稚園教諭の就職について、あまり確かな情報がありませんが、どちらが得であるかどうかは、わかりません。
どちらも割合楽に資格がとれて楽しそうですが、どちらも仕事となると大変ですし、とても難しい仕事です。
30年近く保育士をしてきて、最近になってやっといい仕事だなと思えるようになってきました。子どもたちの笑顔に癒され、励まされ、元気を貰い、明日も頑張ろうと思えます。

マンショさん、目標に向かって、頑張ってください。

(アドバイザー:浜田栄子)


マンショさん、こんにちは。

私立保育園・私立幼稚園両方で働いたことがある私からですが、『幼稚園教諭二種免許状』を習得すると幼稚園教諭として幼稚園で働けます。また保育士の資格があると保育園で働けます。
子どもとかかわる仕事につきたいのでしたら2つの資格を取られると、幼稚園・保育園どちらでも働くことができるので、卒業と同時に2資格が取れるところがいいと思います。今は保育園のニーズが高く保育士募集の方が多いと思います。

どのような違いかといわれると幼稚園は文部科学省管轄で教育をするところ3歳から。保育園は厚生省管轄・福祉の方でで保育にかける子を預かるということでしょうか。年齢は0歳から。最近は保育園も様々なことを取り入れ教育感も強いと思います。

お給料は園によって違うので一概には言えませんが、3年ぐらい働いてOLのほうが労働の割りに高給ということで転職される方もおります。公立だと条件はよいようですが。仕事に対してのやりがいは十分ありますよ。健康と気力と笑顔とセンスがあれば大丈夫です。いつでも靴下とシャツ、パンツかジャージで髪は結んでおしゃれにもお金はかかりません。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed