パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
最近になって、睾丸の部分を強く握るようになった
現在、まだ入園前の2歳11ヵ月の男の子です。
家族は、私、主人、子供の三人です。
普段は明るく人見知りもしない子です。

最近になって、睾丸の部分を強く「ギューッ」と、袋から引っ張り出すようにして触るんです。おちんちんを触るのはよく聞きますが、このように睾丸の部分だけを触って、痛くないのでしょうか・・・痛くないから触るのだとは思いますが・・。
かなり強く、見た目でも潰れるんじゃないかと言うくらい摘むのです。
このまま触らせてて、睾丸が潰れたりする事はないのでしょうか?
将来、機能しなかったりする事が有ったらと怖いです。
おちんちんに触ったりする時は、親の愛情不足などといわれたりしますが、この場合もそうなのでしょうか・・・。
出来るだけ子供との時間を作るように努力してますが・・・。

言葉で上手く表現できずすみません。
どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

(みつまめ さん)


みつまめ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。
性器いじりというもの、大人の目から見ると性的なことを連想してしまいますが、子どもにとっては遊びのひとつ。面白いからやってみる、つまらなければ止める。こんな気がします。これを「いやらしいから止めなさい」と言うと、今度は隠れて行うようになりますので、行為自体を禁止することは避けられたほうがよろしいかと思います。
ご指摘のように、「痛くないからやっている」のでしょう。ご相談文から、どんな感じで引っ張り出しているのか、ちょっと想像できませんでしたが、多分袋の部分を広げているものと推測しました。

実は私の園でも(10年以上前ですが)このような遊びをしていた子どもがいました。理由を聞いてみましたところ、テレビでモモンガが手足の間にある「膜」を広げて空中を滑空するところを見て、これを真似していたようdした。自分の体の中で、広げられる皮膚といったら、ここしか思い浮かばなかったのでしょう。
私が「そんな小さな面積では滑空できないよ。それにモモンガが飛んでいる姿はカッコいいけど、自分が袋を広げて空を飛ぶ姿、思い浮かべてごらん。何かカッコ悪いよね」と言ったところ、すぐにこの遊びは治まってしまいました。

何かこのようなことをする原因というもの、必ずあると思いますので、それを探ることと同時に、性器いじりには他のものに興味を引くことが有効といわれております。特に「手遊び」は両手を使う関係で、性器をいじることが物理的に不可能になります。子どもが楽しめる手遊び、担任の先生にいくつか聞いて、袋を広げるような行動を起こそうとしたら「一緒に手遊びよろう」とこちらに誘うことも有効ではないかと思います。

一度試してみてください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed