パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
在宅勤務では保育所の入園許可が降りにくい?
1歳1ヶ月になったばかりの男の子の母親です。

保育園入所について悩んでいます。
現在、在宅での仕事をしています。妊娠前・妊娠中に非常勤として働いていた職場より、出産を機に自宅でもできる仕事をいただいています。

ただ、子供の月齢が進むにつれ、仕事の時間を捻出するのが難しくなってまいりました。一時期、締め切りに間に合わせるため睡眠時間を削り、子供が眠ってくれている間に深夜遅くまで必死でやっていましたが、やはりそれでは私の体力の限界を感じ、また思うようにはかどらないと、ついイライラとしてしまって・・・。そんな時は大好きな子供と一緒に遊んであげる気力も体力も使い果たしてしまって情けなくなります。
これではいけないと、現在は仕事の受注量を3分の1ほどに減らしてもらっている状態です。職場の上司はとても理解があり、こちらの状況を話し勝手を聞いてもらっている分、もっと期待に答えたい気持ちがあります。
私自身、現在の仕事はやりがいもあり継続したいと思っています。

自分の実家は遠くにあり預けることは出来ません。夫の実家は他の区にあり義理の母親も協力的ですが、やはり頻繁に預けるのは難しいです。

4月には1歳7ヶ月になる子供。その頃には今よりもさらに色々なものに興味がでてきて保育園も楽しいかも、と思う反面、まだ早すぎるかなと思ったりもします。義理母とは私のいない数時間、楽しく遊んでいるようですが・・・。
隣の区には一時保育をされている私立の園やデイサービスを行う母子支援施設もあるのですが、こちらのHPでのアドバイスを拝見し週1〜3回預けるよりは、正規で通わせた方がよいのかと迷っています。夫も同意見のようです。
近隣には私立の認可保育園があります。

在宅勤務の保護者では入園許可が降りにくいということはありますか?
また出産前同様に勤務することにしたとしても、非常勤ではやはり、難しいのでしょうか。

私の住んでいる地域では4月入園希望者は12月受付となっているので、それまでに答を出そうとは思っているのですが・・・。

以上長くなってしまいましたが、よきアドバイスをお願いいたします。

(camomile さん)


こんにちは、camomileさん 浜田です。

保育園に入園するには、在宅であれ、外勤であれ、基本的には保育に欠ける(この欠けるは嫌な表現かもしれませんが)ということが言われておりますので、在宅であるから入園できにくいということは、ありません。

週に3日以上、とか一日4時間以上とか基本的な線があるところもありますので詳細を聞かれてください。在宅でも勤務証明書が取れますので。外勤と何ら変らないのではないでしょうか。

特に乳幼児のの育児は、かなり肉体労働です。
仕事の量は加減できる様ですから、保育時間を短くして、仕事と育児との両立を頑張ってください。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed