パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
幼稚園で生き生きした様子が見られない
幼稚園年少の4歳の娘がいます。

この子は幼稚園での生活、ちっとも楽しそうじゃないんです。
先生から様子を聞いたり、参観日などで見ていると、ごあいさつはしない、手遊びやお遊戯は参加しない、お友達とも遊ばない、つまらなそうに唇を引っ張ってたり、ダラーっとしてたり。
言葉を発する事も少ないようです。
恥ずかしいのか冷めているのか子供らしい生き生きした感じがないんです。
この子なんかちょっと違うなと感じます。
見ていて歯がゆくてしかたありません。

家で幼稚園での様子を聞いてみても、皆は外に遊びにいってたけど一人でお部屋のいすにずっと座ってなにもしなかったとか、誰もお部屋に連れて行ってくれなかったので座って泣いてたとかそんなのばかり。
この子にとって幼稚園での生活はつらい事だらけなんじゃないだろうかと思います。

もっと生き生きと活動的に幼稚園生活を楽しんで欲しいと願っているのですが、私がこの子にしてやれる事があればぜひ教えて下さい。

(ゆら さん)


ゆら さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

幼稚園というところ、子どもの楽園でないと意味がない。ひとりひとりの子どもが主役でないと意味がない。そう思っています。だからこそ担任は子どもが喜びそうな活動・その時期に経験しておいて欲しい活動などを、こどもが興味を引くように、工夫して保育に取り組んでいます。それだけに「いきいき」と活動してくれないお子さまに「歯がゆい」思いをされているゆらさんのお気持ち、お察し申し上げます。

参観日という普段と違う「特別な日」の場合、普段とは全く違う行動をとるお子さまもいらっしゃいますが、担任の先生にお伺いしても、参観日と同じようですね。

ただ、ひとついえることですが…。本人の「思い」はどうなのでしょうか?こんな昔話を思い出しました。
村でも評判の孝行息子がいる、というので見に行くと、野良仕事から帰ってくると両親が出迎え、「疲れたろう」と食事の世話はしてくれる、肩はもんでくれる、息子はただ黙って座っているだけ。どこが孝行息子かと本人に聞いてみたところ、「両親のやりたいことを、好きなように、好きなだけやらせてあげている」と答えた、という話です。

ですから当人にとって、それが幼稚園で一番楽しい過ごし方であるなら、他人がとやかく言う必要ないのかも知れません。肝心の本人の気持ちはどうなのでしょう?そこが不明なので、何とも言えません。
幼稚園では黙って他人の活動・遊ぶ様子を見ているだけ、というお子さまが、お家に帰ると幼稚園での様子、習った遊戯などを(本人は幼稚園ではやっていないのに)ご家族に教えている。幼稚園ごっこを行い、家族の人は園児役、自分が先生役をやっている、という例を聞いたこともあります。
何もいきいきと活動するだけが参加の方法ではありません。その子どもにとって、最も自分が満足する活動ができればそれもありかな?と思います。
お母様にとってみれば「こうして欲しい」という「思い」「願い」のようなもの、あるでしょうが、あまりこれが強く出てしまうと「ママの望む活動を」本人の意思とは関係なく「ママが喜ぶから」行うようになる可能性もあります。表面上はいきいきしていても、幼稚園で主役あるべき「子ども自身」が少しも楽しくない。これも困ったことだと思います。

もう少し様子を見たうえで、どうしても気になるようでしたら、再度担任の先生とお話してみてはいかがでしょうか?

(アドバイザー:井上智賀)


幼稚園での生き生きとした表情が見られない。お母様から見られたら心配になると思いますが、子どもにとって心の中はどうでしょう。確かにお母様の思われるよう元気で活発で、明るく活動的という子どもは理想に思われがちですが、お母様がこうなって欲しいという子という見方でなくお子様にはそれぞれ性格がありますので形にはめず、こういう性格。と見てあげてくだささい。
私のクラスの子でも、天気がいいから外で遊ぼうというと、絵を描いていたいから部屋の中がいい。といってくる子もいます。

他の子どもが集まる公園や遊具がある遊び場などに連れて行ってもそうなのか、お母様が離れて子ども達の中にいるお子様の様子を良く見てあげてください。子どもの心をそそるような遊び場で生き生きと遊ぶならば、幼稚園の環境が原因かもしれませんし、その様なら担任と相談していくといいと思います。山や広場、川など自然の中に連れて行って思いっきり遊ばせてあげたいですね。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed