パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
気に入っているA園より、娘にはB園の方が合っているかもと、悩んでいる
2歳9ヶ月の女の子です。
来年からの3年保育での入園を考えており、バス通園にするか、徒歩通園にするかで悩んでいます。
現在候補にしているのが私立幼稚園のA園とB園で、第一希望のA園はバス通園、第二希望のB園は徒歩での送り迎えになります。

A園は教育方針、園の雰囲気、園庭の広さなどとても気に入っており、ぜひ通わせたいと思うのですが、バス通園が心配です。
うちの娘は普段は友達ともよく遊び、明るい性格なのですが、私と離れることがどうしてもできずにいつも大泣きしてしまいます。
前に普段よく遊んでいるお友達のお家に2時間程度預けたときは、ずっと泣き続けていたようで、その後はしばらく赤ちゃん返りのような甘えた状態になってしまいました。

そんな具合なので、いきなりバスに乗せられ、ママと離れ、慣れない幼稚園に連れて行かれるのは、かなり子供の心に負担になるのでは・・・と思ってしまいます。

まだ私が一緒に園まで送り迎えしたほうが、いきなりバスに乗せられるよりは子供の負担は少ないのではと。

徒歩通園のB園も明るい感じで悪い園ではないのですが、A園と比べるとあまり周辺環境もよくありませんし、給食がおいしくないとの評判です。

娘に「バスに乗ってお友達と一緒に幼稚園にいける?」と聞いたところ、「やだ!」との答えでした。
「じゃあママと一緒に歩いていく?」と聞いたら「うん」とのこと。

主人や私の父母は「どうせ泣くなら気に入った園にしたら?」と言います。
その通りで恐らくバスでも徒歩でも泣くことは変わらないと思います。
でも徒歩なら園での様子もわかりますし、先生とのコミュニケーションも取りやすいと思うので、うちの娘のようなタイプは徒歩通園にして園に慣れさせるべきなのかな、と思ってしまいます。

母親が自信を持って、新生活に飛び込む娘を送り出してあげることが娘にとって一番よいことだと思うのですが、母親である私一番心配して悩んでしまっています。

どうかアドバイスをお願いします。

(はなまま さん)


はなまま さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

幼稚園選びですが、初めての集団生活ですから、ある意味、その子どもの今後の生活を決定してしまう一面があります。私の園に昨年、「小学校は選べないけれど、幼稚園は選べる」と今までバスも行ったことのない遠方から見学に来られた方がいらっしゃいました。(結果的に遠すぎて、入園していただけませんでしたが…)

だから真剣に選んでいただきたい。その意味で、お子さまの性格も考えて悩んでおられるはなままさんに敬意を表する次第です。
私の基本的な考えです。ご両親の教育観にぴったりで、その園で活動する主役であるお子さま。このお子さまの意見を総合的に考え、最もよいと思われた所がベストだと思います。
それから…お子さまの性格も考え、小規模で先生の目が行き届く、アットホームな雰囲気の園が合っているお子様。大人数で大勢のお友達と接することで成長していくほうが合っているお子様。両方ありますので、こんな点も考慮してください。

幼稚園、特に私立幼稚園の場合は、100あれば100の方針があり、同じ幼稚園は2つと存在しません。よく内容を見られ、園長先生のお人柄・教育方針をどう具体的に毎日の保育の中に活かしているか。こんな点と実際に幼稚園で遊ばせてもらい、子ども自身が気に入るかどうか。このあたりを総合的に判断されることをお勧めいたします。
バス通園にはバス通園のメリットもありますので、何ともいえない部分がありますが、バスや給食など、保育以外の点で迷われた場合…。最終的にはお子さまが「ここ」と決められた園に通われ、候補として残った園に未練を残さない。「今通っている幼稚園がベスト」と信じること。これも重要かと思います。

ご参考になれば幸いです。はなままさんとはなままさんのお子さまにぴったりの幼稚園に入園できますことをお祈り申し上げます。

(アドバイザー:井上智賀)


はなままさんへ
ご相談ありがとうございます。

バスか徒歩での通園に迷われているようですが、私の園はほとんどの子がバス通園で4年保育のお子様もバスに乗ってきます。最初は泣く子もしばらくすると泣かなくなり、バスの中異年齢の子ども達同士でかかわりもみられます。

お母様から離れ、集団生活に入ることが始めての環境で不安はあると思いますが、通園方法は大きな問題にはあまりならないと思います。バスだと気持ち的に園が遠のくように感じられるようですが、園によっては保護者の方がよく園に行くこともあり、そのときは園での様子等も見られるかと思います。まず、園の教育方針や環境、先生の雰囲気等で選ばれるとよいかと思います。

来年は、毎日いってらっしゃい!と元気な挨拶と笑顔で送り出してあげてくださいね。お母様の笑顔が一番の安心です。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed