パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
男の人が苦手、ママの手を引いて行きたいところに一緒に行こうとする
1歳半の女の子です。
1歳までは人見知りがひどい方でしたが、1歳過ぎからは落ち着いてきて今は毎日公園に遊びに行き、お友達やママさん達にも元気な笑顔を見せるようになりました。
ただ、男の人は苦手で楽しく遊んでいても私の所に逃げ帰ってきます。これはいつまで続くのでしょう。(パパや祖父は大丈夫です)

あと、1ヶ月前くらいまでは外にだすと一人で歩き回り、私が追いかける感じでしたが、今はわたしの手をつないで自分の行きたい所にいっしょに行こうとします。時には顔なじみのママのてをひいていこうとすることもあります。毎度毎度というわけではないのですが、甘えや依存しているような気がして、今後幼稚園等に通うのに自立していけるのかと不安になります。

(てんどんまん さん)


てんどんまん さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。
男の人が苦手というお友達、大勢いますよ。それから成長の過程で、どうしてもママにべったりつく時期もあります。パパやおじいちゃんは大丈夫、とのことですので、これも時期がくれば治ると思います。

私の知り合いのお子さま(女の子)は、男の人が全て苦手。パパでもだっこすると大泣きします。幼稚園に入園する直前まで、パパにだっこもできませんでした。

自立する前に、充分甘えさせてあげること。手はかけなくとも「あなたのこと、ちゃんと見てますよ」というサインを感じ取りことができる時期。これを理屈でなく身体で覚えないと本当の自立にならないと思います。
甘えたい時期に甘えさせてあげること。これも大切なことです。これがあるから、本当の自立になるのではないですか?
親の干渉を嫌うこと。自立すること。放蕩三昧。どれも外見は似ていますが、中身は全く違います。てんどんまんさんは、お子さまのことを考え、愛情あふれる子育てをなさっていらっしゃいます。今はそれが必要な時期だと思いますが、いかがでしょうか。

(アドバイザー:井上智賀)


土居です。よろしくお願いします。

小さい子(特に女の子)は男の人を怖がったりする子多いみたいです。
お母さんが怒ると低い声になりますが、男性はもともと低い声の人がほとんどです。話しかけられても怒られてるような?そんな気がするのかも知れませんね。
パパやおじいちゃんは大丈夫なようですし、最近は何かと物騒なことも多いですから、それくらい人見知りな方が安心かも知れません。

それからお母さんやお友達のお母さんの手を引いていくとの事ですが、今までは1人で興味のある方に行く、という感じだったのでしょうが、今は誰かと一緒にという気持ちがあるのかも知れません。
依存というよりはコミュニケーションなのではないでしょうか?
成長している証拠だと思います。

お友達とも関わろうとしていらっしゃるみたいだし、まだ入園まで1年半から2年ほどありますよね?その間にどんどん娘さんも成長していきますから
大丈夫ですよ!

私の子供たちも入園する前はなかなかお友達と打ち解けない感じでしたが、入園するとやはり楽しいみたいで変わっていきましたよ。
(とはいえ、私がいると甘えもでることがありましたけどね(笑)

参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちは、てんどんまんさん 浜田です。

順調に発達をされていて、子どもさんの笑顔に子育てのしんどさも喜びに
変りますよね。

心配されている男の人が苦手ということですが、10ヶ月頃から1,2歳ごろの子どもさんにはとても多いことです。
保育所には実習に男の学生さんも来ますが、泣いてしまう子や保育士の側に避難する子は少なくありません。また、毎日掃除をしてくださっている用務員のおじさんを見ても泣いてしまう子もいます。
恐がっていたり、泣いたりしていますが、ママの側でチラチラと興味はあって見ていると思います。
また、保育士が鬼や狼のお面をかぶっているとひどく恐がって泣いたり、特定のぬいぐるみを見て泣いたり、おびえたりすることも多く見られます。
大好きな先生がかぶっているのに、やはり表面に見えている鬼のお面や狼のお面を見て泣いてしまいます。

見えない先生の顔をイメージすることができにくい年齢であるといえます。
これも順調な発達で、見とおしが持てるようになる3歳4歳になると段々大丈夫になって、大好きなママのそばにいると泣かないで、挨拶もすこしづつ
出来るようになるかもしれません。
個人差もありますから、はにかんでなかなかママの後ろから出てこれない事がつづくかもしれませんが、強制しないで、温かく見守ってあげて欲しいと思います。

1歳半ですからママの手を引いて興味のある所にいこうとするのは当然です。
甘えたい依存したいという要求がしっかり満たされて、自立していきます。
4歳や5歳になったから、甘えてきたり依存してくるのはいけないのではなく、依存しながら、甘えられるママがいるから、集団生活の中で頑張れたリ
自立していこうとする気持ちが育っていきます。

むやみに甘やかすことはありませんが、幼稚園に通園するようになると、甘えたい気持ちを十分受けとめてあげて欲しいと思います。
きっと、このことは入園すると言われることだと思いますが・・。

これは年齢的な発達もあります。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed