パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
仲良しのお友達に何でも「ちょうだい」と言われて、ダメと言えない
はじめまして。4才9か月のお姉ちゃんと、10か月の弟の母です。

4月に夫の転勤のためお姉ちゃんは転園しました。たまたま同じバス停に同じクラスで一緒に転園して来た子がいて仲良く通いだしました。
しかしうちの子のものを何でも『ちょうだい』と言って、ダメと言ったらもう遊ばないよとか、何もしてあげないよとか、何もあげないよとか言うそうで、うちの子はあげてしまうんです。二人に同じだけわけてあげても、気が付くとうちの子の分はその子が持ってます。

一度そのお母さんに言ってみました。そのお母さんは『○○ちゃんはダメって言えないの?うちの子小心者だから強く言えば止めるからダメって言って』と言われました。

夫は仕事が忙しくなりほとんど二人で話す機会がなくなりました。私も大事な物は見せないんだよとか言っていたんですが。ティッシュまるごとだったりあげるものがないとにらんだりいじわるを言って来たり。もちろん私が挨拶をしても無視です。最近は『お母さんに言わないでね』とか言うそうで、困ってます。

お姉ちゃんはもともとダメとは言えない性格で、園でもごっごあそびなどではなりたいのにはなれず、我慢して「まっいいか」みたいな感じです。その子のことも大好きなんです。でも前の場所でもそのような子はいなくてとまどってます。

私も心配なのでついついしつこく聞いてしまったりするのも反省しています。これから小学校にも一緒に通うことを考えるとエスカレートしないか心配です。親は見守ることしか出来ないのでしょうか。

(ばたこ さん)


ばたこ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
ご相談内容、拝見いたしました。お母様として、今後のエスカレートも考えると、さぞご心配でしょうね。

子どもは執着心があるようで、ないような不思議な一面を持っています。大切にしているものも、お友達にあげてしまったり、大人から見ると不自然な行動をとることがあります。
もし本人も納得のうえで、その子が大好きで、あげることなら問題ないと思いますが、あげないといけなくなる状況の中での行動は考えないといけません。そのお友達の将来にもよくない影響を与える可能性があります。

私からの提案です。同じ幼稚園であるなら、まず担任の先生にご相談ください。家に帰ってから、遊ぶときはこんな感じです。幼稚園ではいかがですか?と…。

多分(私の推測ですが)幼稚園でも、同じような事例というか、トラブルというか。抱えているか、幼稚園とは全く違う行動をとっているか。どちらかだと思います。
家庭のものを幼稚園に持ち込むのは…と思わないで、家庭と子どもと幼稚園が向き合うことから「しつけ」も「教育」も始まります。どうぞご心配なさらず、ありのままの姿を、隠す事無く幼稚園に言ってください。そこからがスタートです。

また何かありましたらご相談くださいね。

(アドバイザー:井上智賀)


土居です。よろしくお願いします。

お友達は娘さんの優しさに甘えてしまっているのでしょうね・・・。
相手のお母さんにももう少し配慮が欲しいですよね。

物のやり取りをするのは通園時とか、幼稚園でのことなのでしょうか?
一番良いのはあげる(欲しがる)ような物を持っていかないことでしょう。
幼稚園に保育に関係のない、お友達間でトラブルになるような物は持って行かないようにしている園も多いかと思います。

担任の先生に相談されるのもよいかと思います。
あと娘さんが言えないのであれば、お母さんであるばたこさんが注意というか、代弁をしてあげてもよいかと思います。

「これはね、私が○○ちゃん(娘さん)のためにと買ったものなの。△△ちゃんだってお母さんに買ってもらったりした大事な物はお友達にあげるのはいやでしょう?どうしても欲しかったらお母さんに言ってごらん」
と言ってみてはどうでしょうか?

娘さんにも同じように「これはあなたのために買ったものなの。お父さん(お母さん)が一生懸命お仕事をしてもらったお金で買ったものなの。だから△△ちゃんにあげちゃったら、困るの」と言ってみては?

私の子供も一時期、もらったりあげたり、交換したりがありましたが、このように言いました。

どちらか一方ではなく、2人に同時に説明するのがいいかも知れませんね。
参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed