パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 3歳児以上
登校時に「気持ち悪い」と言って吐くようになった
今年の四月から小学校1年生になった息子の事でご相談致します。
1学期後半あたりから、学校に行く時間になると「気持ち悪い」と言い吐く様になりました。私も仕事を持っているし、通学団に間に合わないと言う焦りもあり「何で毎日そうなの?」という言葉を言ってしまった事が度々ありました。

毎日、今日は大丈夫かな...と私自身が気になり「気持ちわるくない?」と聞いていましたが、あまりこちらが神経質になるのもいけないと思い、知らないふりをする様にしたのです。
が、やはり「学校に行く時間だよ」と言うと気持ち悪くなり吐きます。
学校が嫌なの?通学団が嫌なの?と聞いても「嫌じゃない」と言います。
ただ、給食の時間が嫌だと言います。給食の匂いが嫌だと...。
「あの匂いを考えると気持ち悪くなるし、給食が始まって匂いがすると気持ち悪くなって学校でも吐いたりしてる」と言いました。
(給食は残しても無理に食べさせません。)
確かに息子は、やたらと匂いに敏感で外出した先のトイレ・食べ物などの匂いで時々吐いたりします。

給食の匂いが嫌だという理由で毎朝吐いたりするのか??と私には理解出来ず、どう対処して良いかわかりません。
普段は良く食べ下痢もしてないです。
それとも何か病気なのでしょうか?

(りょうか さん)


こんにちは りょうかさん 浜田です。
息子さん、毎日、吐き気で大変なのに何も具体作がないので心配ですね。

担任の先生には相談されたのでしょうか?
理由は給食の匂いという事ですが、他の学校生活はどうでしょうか?
今まで、幼稚園か保育園に行かれてたと思いますが、このようなことはなかったのでしょうか?

「1学期後半あたりから、学校に行く時間になると「気持ち悪い」と言い
吐く様になりました。」とありますから、やはり、学校の生活の中で何かが原因なのかもしれません。また給食の匂いと本人は言っていますが、給食以外に何か、プレッシャーを感じたり、頑張らなければならないようなことがあるのでしょうか?

心の中で何か葛藤があり、それが原因で吐き気が生じているなら、何か対策を考えていかなければ登校出来なくなってしまいます。
学校の担任、保健の先生にも相談されて見てください。
りょうかさん、専門家に相談されて、本人が安心して登校出来るように思考錯誤してみて下さい。

母としてのあせりやイライラも良く解りますが、ここは子どもさんからのSOSを受けとめてあげてください。仕事も大切ですが子どもさんのSOSも
大切です。私は仕事を優先してきたので母親としては失格という想いがあります。ここはわがままとか甘やかすとかではなく、息子さんの心のしんどさに一緒に向き合っていくことが大切かなと思いました。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed