パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
言葉が遅く、気になる行動がある
こんばんは。2歳3ヶ月の娘がいます。活発でとても人なつっこく(人見知りもほとんどない)元気な女の子ですが、言葉が遅く少し気になる行動があります。

最近になってやっと2語文が話せるようになりました。宇宙語も多く、発音も不明瞭なので言っている事がたまに理解できませんがこちらの言っている事は理解できるようです。テレビで怖いシーンがあると「怖いねぇ」とかキスシーンだと私に「チュー」とキスをしたりします。

同月に生まれた友人の子があまりに上手に話すので、以前娘の言葉の遅れを気にして小児科で相談した事がありますが、様子を見る限り今すぐテストなどが必要とは思えない、との事でした。(表情も豊かで目もよく合うし、ごっこ遊びや大人のまねが出来るのならまず大丈夫でしょう、との事でした)。
ただ、「娘が私(母親)から離れて一人で自分の行きたい方へ走って行ってしまう」と言うと「この年頃になるとあまり見られない行動だ」と言われて気になります。家の中ではじっと遊ぶ事もできます。テレビを見る時もおとなしく座っていたりします。ただ、外出先では中々じっとしていられないので外出が億劫になってしまいました。抱っこしても反り返って走って行ってしまいます。スーパーのカートからは降りてどこかへ行こうとします。最近では娘は多動症なのでは、と思っています。

他にも気になる行動が幾つかあります。
・知らない女の人の所へ走って行ってわざと抱きつく(外出先ではこれを何度もします)
・欲しい?行きたい?と聞いても疑問文はなぜかオウム返し
・名前を読んでもあまり振り向かない(無視しているよう)
・よくつま先で歩く
・走り方がおかしい(内股にピョンピョン飛び跳ねるように走る)
・オモチャに興味を示すと相手が小学生でも平気で「貸して」と躊躇ぜずにお願いする(相手がビックリしている。)同じ年頃の他の子達がしているところは見た事がありません。

全て娘のよくある行動の中から気になる所をあげてみました。他にも眉間や鼻筋にしわをよせて顔をしかめたり、首を横に振ったり、咳き込んだりする事があるのでチックなのでは、と思うのですが・・。私以外の家族は娘の事を「変わってはいるが何も問題ない、面白い子だ」と思っているようです。同じ年頃の子と比べても娘は幼く見えます(体格は良いです)。ずっと娘が心配で児童相談所などに相談しようかと悩んでいます。長くなってしまい大変申し訳ありません。どうかアドバイスお願い致します。

(コーコ さん)


こんにちは、コーコさん、浜田です。

言葉については、個人差がとても大きいので、「3歳くらいまでほとんどしゃべらなかったけど、今ではこんなにおしゃべりです。」という人も実際にいらっしゃいます。

しかし、気になる行動について、コーコさんが思われるように気になります。
今住んでいらっしゃるところの近くでは、発達相談が出来る所はないでしょうか。保健所、児童相談所、などで相談されてはどうでしょうか?

早く解ると早くから療育ができますし、またコーコさんの安心にもつながります。勇気がいることですが、前向きにとらえ一歩踏み出してください。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed