パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
長男が第1次反抗期?
3歳と7ヶ月になる長男のことで相談させていただきます。
下の子(娘)が産まれて3ヶ月目に入り、赤ちゃん返りの兆候はお腹が大きいときからありましたが、最近になって、第1次反抗期でもあるのでしょうが、寝起き、寝付きが悪くなり、機嫌が悪くなると、四六時中怒ってばかりいます。

今が一番大変な時なんだなあと思って、なるべく怒らないようにとも思いますが、あまりにもひどいときには、こちらも切れそうになってしまいます。(でも、たたいたりは絶対しない方針です・・)下の子がいるので、今までのように外に出て遊んだりできなくなって、相当ストレスがたまっているようにも見えますが、このままの接し方でいいのでしょうか?

今度の連休は、公園に連れていって、思いっきり遊ばせてあげようと思っています。

(りさたかし さん)


りさたかしさん、こんにちは。
吉川です。

毎日二人のお子さんのお世話で大忙しなのでしょうね。なるべく怒らないようにしたり、絶対手は上げないなど、自分の中でちゃんと育児方針を持っていらっしゃるようで、感心しました。

りさたかしさんが思っていらっしゃる通り、もっとお外で友達と元気に遊びたいパワーがたまっているのと、妹にお母さんをとられているようなむしゃくしゃした気持ちも加わって少々荒れているのでしょうね。
今度のお休みには公園で思いっきり遊ばせてあげるとのこと。とってもいいことだと思います。お父さんにも協力してもらって外に出れるときは外に行ってあげるので十分だと思います。
外に出られないときは、お友達を家に呼んであげるのもいいかもしれません。もう少ししたら、下のお子さんもベビーカーで公園参加もOKですよね。(寒くなっちゃうとまたでにくいですが…)

りさたかしさんがちゃんとお子さんの気持ちをわかってあげているので、時間が解決してくれると思います。
どうかご自分のお身体も大切になさってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed