パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
頭の形(絶壁)で将来のいじめやコンプレックスが心配、親として支えになりたい
2歳1ヶ月の娘の事でご相談します。

娘の頭はものすごい絶壁なのです。

帝王切開で出産しました。
妊娠中の逆子運動で何度もぐるぐるしたのか、産まれた時は怖いくらいの頭の形でした。
親としては平らになっただけマシ。と、とっていたのですが、髪が肩まで伸びている今もはた目からはっきり分かる程、頭のてっぺんからすぐ真っ平らなのです。
シャンプーハットがひっかからずすべる、といったら想像できるでしょうか。。
親戚の男の子が娘の頭をジロジロみて「すげーアタマ」といつもいいます。
これは間違いなく私のせいで、将来この子はこの頭の形で必ず悩むことになると思います。
いつも頭をみるたびに申し訳ない気持ちで一杯になります。

問題は、私が乗り越えられないことです。
気のおける友人にも「大丈夫よ」の言葉を期待して冗談のネタようにいうのですが、皆無言でいるのです。涙がでそうになります。
これから先、言葉がしっかり理解できるようになった時、集団生活が始まった時、小さい時は男の子にバカにされたりするのでは、もっと大きくなってコンプレックスになってうつむいて生活してしまうのでは。と不安は絶えません。

その時私はどうしたらいいのでしょう?なんと声をかけてあげればいいのでしょう?

ある程度の覚悟はしていますが、娘が頭を人になでられると「やめて」と心で叫んでいます。
今の私はいつ他人が娘の頭に気付くかとオドオドしています。
でも、これでは娘が悩んだ時に支えになれないと分かってはいるのですが、どう気持ちを切り替えればいいのか分からないのです。
人を見ると後頭部ばかり目が行き、どこかに同じような人はいないかと探してしまっています。

もちろん今は子供同士の交流はたいしてないし、頭の事を口に出すママももちろんいません。
最近日に日に言葉が増えていき、いよいよ自分の意志を言葉ではっきり伝える日が近いのだろうなと感じています。
とても嬉しい事で、楽しみでもあるのですが、早く私が頭の形のことでしっかりしなければ、娘が落ち込んでいる時に私も傍で落ち込むだけでなんの力にもなれないのではと最近は焦りも混じっています。

娘は週3回託児所に行って元気に遊んでいます。
託児所の保育士さんに相談しようと思っても、きっと「大丈夫」の言葉が返ってくると思いますが、それではなんだか余計に落ち込みそうなので、文面では分かりずらいと思いますが相談しました。

お返事おまちしております。

(ともごん さん)


こんにちは、ともごんさん、浜田です。

出産ではずいぶん苦労されたのですね。
ともごんさんも娘さんもお互いに協力し合って出産となります。
ですから、私のせいでというのは違うと思いますよ。

家族のみなさんの想いはどうでしょうか?
命が今あるのは出産が無事できて、子育ても順調に継続出来ているということですし、十分親としては嬉しい事ではないかと思います。

外見に心配をされていますが、色々な障害を持っている方もいらっしゃいますし、また障害を持って生まれたお子さんを育てていらっしゃるお母さんも沢山いらっしゃいます。
そんな時に「私のせい」でということでは、前に進めないと思います。

娘さんの得意な事は、好きな事は何でしょう。
得意な事や好きな事を伸ばせてあげるような環境を用意してあげて、自分を好きになれるようにしてあげたいですね。
自己肯定感といわれますが、このような気持ちが育っていれば、もし何かあったとしても、心の支えがしっかりあって立ち直れる強い心がそだっていくのではないでしょうか。

よく成功した人はコンプレックスがあったから頑張れtたということもあります。マイナスをプラスに変えていく心は家族の愛情だと思います。
オリンピック選手が家族に感謝したいとありますが、家族の応援は何にも変え難いものがあります。コンプレックスが家族の絆を強くする事にもなります。子どもさんのためにも気持ちの切り替えが今必要と思います。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed