パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
近くてお友達もみんな通う予定のA園と、学区外で少し遠いが雰囲気が気に入っているB園
1歳と3歳の男の子のママです。今、3歳の子の幼稚園選びについて悩んでいます。

私立A園は歩いて2分。仲良しのお友達もみんな行く予定。けれど、教諭の入れ替わりが早く、教員の数も少ない。メリットは給食があることと、近いということだけと感じている。在園児の母親から、あまりいい話は聞かない。

私立B園は、学区外で自転車で8分と遠さが気になる。けれど、都会の中だが”田舎・自然”を園内に感じることができ、園長先生も熱心。両親とも気に入っているし、のびのび遊び中心という点が子供に合っている。

親や弟の負担を考えるとA園を選んだほうがいいのか。それとも、園の方針が気に入っていて、子供の性格にも合っていると感じるB園を選ぶべきか。10月には出願と、追い詰められている気持ちでどうしようもないので、是非ご意見をうかがいたく、メールしました。

もうひとつ、気がかりなことがあります。今、よく遊んでいるお友達と幼稚園を別にしてしまうのが、子供にとってはかわいそうかな・・・とも思っています。が、そのお友達の中で、うちの子は”いたずら坊主・けんかっ早い”というイメージがかたまってます。実際、小さい時から体も大きく活発でやんちゃだったので、よくお友達を泣かしたりしてました。そのため、今でも誰かが泣いていると、うちの子は何もしてなくても他のママに「○○君、何したの?」と注意されてます。私がしっかりして違うよ!と言えればいいのですが、そんなお友達グループと同じ幼稚園に行くのは、親として自信がありませんし、子供もかわいそうなのかなとも思っています。このようなことを気にする必要はありませんか?アドバイスをお願いします。

(とき さん)


とき さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。たしかに幼稚園選びは「難問」です。その理由は100あれば100の違う方針の幼稚園がある、ということです。同じ幼稚園は1園もない、とお考えください。それだけにご両親の教育観にぴったりで、お子さま自身が喜んで通う幼稚園がベストだと思います。

近所のお友達についてはあまり気にされないほうがよろしいでしょう。近所のお友達と一緒だと、幼稚園での遊びがそのまま継続して行えるというメリットがありますが、幼稚園での生活全てを引きずる可能性もあります。これがデメリットとなる可能性もあります。
本当に良い幼稚園なら、お友達との人間関係を上手く作ってくれますので、「幼稚園のお友達」と「近所のお友達」両方のお友達ができます。これはこれで楽しいのでは?と思います。

遠いとは言っても自転車で8分でしたら、おそらく2〜3キロといった距離だと思います。雨の日など、徒歩で通うことを考えますと、ちょっと不安な部分はあります
が、バス通園など、あるのでしょうか?もしバスがあれば、これも視野に入れていいのではないでしょうか。
徒歩や自転車通園は、季節の移り変わりを楽しみながら通える、というメリットもあります。決して遠いということが、デメリットとはならないこともあります。

幼稚園選びは簡単なようですが、子どもにとって初めて経験する「集団生活の場」でもあります。慎重に選んでいただければ幸いです。

(アドバイザー:井上智賀)


ときさんへ

こどもが初めてお母さんと離れ、集団生活をする場、よい環境を与えたいと保護者の方々の気持ちよくわかります。選択する場があるということは比較して見ることも出来ますね。

園の方針雰囲気など、詳しく情報も集めていると思いますが、保育中外からでも様子を見て、園児が生き生きとした表情をしているか等見てみるといいと思います。お子様を連れて行って実際に見せ、どちらが気に入ったかも聞いてみるといいと思います。園生活に入るのは、お子様なのですから。園内見学が無理でしたら、やはり外からでも。

自然があるというB園の環境はとてもよいと思います。A園は近くで近所の友達が大勢行くとの事、近所の友達は降園後、小学校では、一緒に遊べる機会が出来ると思います。園では園の友達関係が新しく出来、親御さんのお付き合いも、広がってくると思います。私の園はバス通園の子ども達が多く、小学校は15校ぐらいに別れ、ひとりで通う子も少なくありません。1〜3名で入っても、家の近くの友達がいたり、新しい友達をつくり新しい環境でスタートしてがんばっているようです。

お子様の性格など様子を実際見ていないので、はっきりしたことはわかりませんが同年代の子どもとかかわることが出来るのなら大丈夫と思います。
お母様方のお付き合いもあると思いますので、園行事にどのくらい保護者のお手伝いや参加があるかなどきいてみられると参考になるとおもいます。
カリキュラム等も細かく聞いて見ましょう。入る前疑問に思ったことは遠慮なく質問し、対応の仕方も参考になるかと思います。

(アドバイザー:細谷照美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed