パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
活発で落ち着きがない息子、よい面を伸ばすにはどうしたらよいか
一歳7か月の男の子です(長男、兄弟なし)。
よく言えば活発、悪くいうと落ち着きがありません。
公園に連れていってもお砂場で座って遊ぶ事は皆無、ぴゅーっと外へ向かってまっしぐら。外が大好きなのですが、ただただひたすら歩き続けます。名前を呼んでも立ち止まりません。時々振り返ることはありますが。

一歳半検診の時も、ほかの子はそれなりに待合室で抱かれてまっているのにうちの子だけはぴゅーっと隅っこの非常階段かエレベーターのボタン押しに夢中、検診に呼ばれて抱っこして検診室に入ったら大泣き。(少しでも自分のやりたい事を阻止されるとものすごい暴れて泣く)ほかのお母さん方から苦笑気味に「大変ですねぇ」と言われてしまいました。

ちなみにその一歳半検診で「わんわんどれ?」「積み木を積んでみましょう」というテストがあったのですが、やるわけもなく、おお泣き。

家でもおもちゃ等でひとり遊びするのは一日のうちせいぜい20分くらい。あまりテレビは見させないようにしてるのですが、3チャンネルの「日本語であそぼ」という10分番組だけはおとなしくみてます。それ以外はペットの猫を追い掛け回したり、積み木や台所用品をせっせとどこか隅っこに運んだり。絵本の読み聞かせはそれなりに本に見入ってます。でも隙さえあれば?すぐ玄関に行き靴を持って外歩きをせがみます。

きちんと目は合わせるし最近通いだした保育園(無認可)でも他の子と折衝は出来ているみたいです。自閉症の項目は当てはまらないのですが、公園や待合室、図書館等で、あまりにも他の子と比べて違う様子を見るにつけ心配になります。

元気いっぱいなのはとても喜ばしいことですし、よい面は伸ばしてあげたいとは思うのですが、どうしていったらいいのか、請われるままにどんどん外歩きをさせたほうがいいのか(始終追い掛け回し、都心に住んでいることもあり車の往来も心配で、一時期膝を痛めてしまいました)、集中力や我慢を覚えさせるためにおうちにいたほうがいいのか、テレビの時間を増やしたほうがいいのか。。

脈絡のない文章になってしまいましたが、少しでもヒントになることでもいただけたら助かります。よろしくおねがいします。

(いいちこ さん)


こんにちは、いいちこさん 浜田です。

1歳7ヶ月で男の子といえば、活発である事が普通だと思います。
なんでも目に付くもの、聞こえるもの興味や関心があり、すぐ興味がある方にいってしまいますよね。探索が大好きです。

1歳児の発達課題に歩行の確立が言われています。この様に活発な子は歩行もしっかりして全身で探索するので、五感が発達し成長していくと思います。
活発であるという長所を伸ばせる様に、毎日の散歩、今ならプール遊びなど全身運動でいいと思います。

ただ、安全については、毎日の外遊びなどで知らせていきたいですね。
また、活発過ぎて・・という悩みも何時までも続きません。
3歳位になると友達に興味を持ったり、模倣をしようとするので、行動も変化してきます。
どうか、テレビやビデオにお時間を増やさない様にしてください。

いいちこさんがいつも1対1でしんどい時は、親子教室に出かけたり、一時保育などを利用して、生活も変化をつけてみるといいと思います。
近くの幼稚園や保育園に問い合わせて親子教室の有無を問い合わせて見ませんか。

(アドバイザー:浜田栄子)


こんばんは田中和子です。

1歳7ヶ月で落ち着きがあってもちょっと怖いですよ。
今ちょうどそう言う子どもたちのクラスの担任をしていますが、みんな好きなことをしていますし、駄目という事を逆にやってみたり、1歳半検診などに行かれても『何もしませんでした』ということをよくお聞きします。

活発なのは元気な証拠です。
お散歩などで体を十分に動かすことを中心に、寝る前などにはお母さんと一緒にゆっくり絵本を見るなどの時間をとられてはいかがですか?
テレビはどうしても一方通行になってしまいますので、それよりかは絵本などでお母さんとのコミュニケーションを大切にされてほうがいいかと思います。

ちょうど暑い時期ですのでビニールプールなどで発散するのもいい方法かもしれません。
保育所でも毎日水遊びで子どもたちはくたくたになり、ご飯をたくさん食べて、たっぷりお昼寝をします。

他のお子さんと比べるのではなく、自分のお子さんのいいところをしっかり見ておられるようですので、それを上記のような形で伸ばしてあげてください。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed