パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
3ヶ月検診の時につま先立ちを指摘され、足に異常があるではと心配
0歳6ヶ月になる男のこのことでご相談させていただきます。
つま先立ちのことなんですが、歩行器に入れたときとか、私たちが支えて
たたせたりしたときにつま先で立とうとします。
3ヶ月検診の時に指摘され、6ヶ月検診では、様子を見ましょうとのことでした。歩くことができるようになったときにつま先立ちにならないか心配です。
なにか足に異常があるのかとても心配です。
いいアドバイスよろしくお願いします。

(花火 さん)


花火 さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。最初にお断りさせていただきますが、私は花火さんのお子さまと遊んだことがありません。また医者でもありません。そのような訳で詳しい診断のようなことはできません。その旨お許しください。

一般論になりますが、2本足歩行という動作は非常に複雑で難しい動作です。機械で調べると、一瞬ですが非常にアンバランスな状態があり、その不安定な動作をきっかけに、次の動作に移るという難しい調整をしているそうです。だから2本足で、人間と同じような歩き方をするロボットはまだできていません。「すり足歩行ロボット」しか出来ていないのは、そんな理由だそうです。
つま先立ちも、このような理由でバランスをとるため、自然にとるものと思います。つまり後ろに倒れるのを防止しようとすると、当然重心を前にします。前に倒れるのを防ぐのと後ろに倒れるのを防ぐのは、前に倒れるのを防ぐほうが簡単です。
(手がすぐに出せます)
ある意味、「つま先立ち」は当然のような気もするのですが、いかがでしょうか?

まだ0歳6ケ月ですよね。この年齢は発達の差が大きいこともあわせて考えますと、様子を見ていただくのが一番のように思います。もし、どうしても御心配なら専門機関で詳しい診断をお願いする方法もあろうかと思いますが、そこまでする必要もないようにも思います。まずはおおらかな気持ちで子育てされてください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed