パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
ママが来るまで給食を食べません
今月(9月)で3歳になる女の子がいるママです。
人見知りが激しく慣れると大丈夫なのですがまわりに同年代のお友達もいないので今月(9月)から保育所に入れました。

毎日、泣き叫ぶのを振り切っています。「ママがいてほしい」といって離れません。それに関してはいいのですが給食をいっさい食べないのです。そうすると保育所から電話がかかってきて私が行くのを待っているみたいです。私が行くと「一緒に食べよう」といって食べます。

そして連れて帰ります。本当はその後にお昼ねがあるのですが・・・。先生いわく「本当に賢いお子さんでごまかしがきかないのです」といわれています。

ずっとこのままということはないと信じたいのですが、不安です。子どもに対しての対応はどうすればいいのでしょうか?怒ったり、ご褒美をちらつかせたり、抱きしめたり・・・。いろいろ試しましたがどの方法がいいのか自分自身悩んでいます。主人や友人、祖母などには「そのうち慣れる。ながーい目で」といわれますが。
ぜひ、よきアドバイスをお願いします。

(亜首 さん)


亜首さん、こんにちは。
新しい保育所生活、先が見えないだけにママも不安ですよね…。でもでもまだ半月もたっていないのです。
慣れなくて当たり前!園によっては、「慣らし保育」といって、初めは11時くらいにお迎え、そして少し慣れたら給食まで、そして1ヶ月くらいかけてお昼寝へ…と段階を踏むところも多いように聞きます。

今はその慣らし保育期間だと思えばいかがでしょう?お子さんは一人食べずに待っているのでしょうか?そうであれば、みんなが食べる時間に亜首さんが行くようにして、みんなと一緒に食べるよう先生に相談されてみてはいかがでしょう?ずーっとそのままってことは絶対ありませんからご心配なくね。

そのうち、このことを笑って懐かしむ日が来ます。(それも近い将来です!)なあんてえらそうに言って、私も我が子の時は、毎朝泣かれて「どうなるんだ…いったい。」とお先真っ暗、超不安状態を経験したのですが…(笑)亜首さんも、保育園の様子がよくわかるチャンス!と前向きに考えて、子ども達ともお友達になって楽しんでくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed