パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
お店に入ると大きい声で泣き出してしまう
こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子について相談します。
首すわりは4ヶ月の中頃、寝返りは5ヶ月すぎてから出来るようになり、家では寝返りをしてうつぶせになってう〜う〜お話しをしています。あやすと笑ってくれます。昼寝はほとんどしませんが、夜はたっぷりと眠ってくれています。

集合住宅に住んでおりますが、お友達のママを見ると笑いかけたりしているので、まだ人見知りはしていないように思います。一日に一回、お散歩にでておりますが、お店に入ると何故か大泣きしてしまうのです。スーパーに入り、少しすると泣き出してしまい、それも大きい声なので、買い物がゆっくりと出来ずにいつも足早にすませます。

お店の中が冷えていて寒いせいなのかと思ってタオルをかけたり、人が少ない時間を狙っていったりすのですが、効果がありません。スーパーだけではなく、自転車屋やパン屋でも駄目なのです。いったん泣き出すと表に出てベビーカーに乗せても泣きつづけてしまい、しまいには抱っこして落ち着く感じです。

他にも気になる点があり、掃除機の音が嫌いで泣いてしまったり、襖の開け閉めにもびくついています。生活音には慣れて欲しいので泣いてもほっといてしまいますが、一向になれないみたいです。近所のママや兄嫁に相談したりしますが、あまりにも泣き方が激しいのでみんなびっくりしています。少したつとおさまったりするのかと思っていたのですが最近は特に激しいのです。ベビーカーにお気に入りの人形やおもちゃをのせたりもしたのですが、、、息子がおちつく何かよい方法はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

(けぴ さん)


土居です。一生懸命アドバイスさせていただきます。よろしくお願いします。

実は私も同じような経験をしたことがあります。
長女が1歳前後の頃です。
普通の野外では平気なのに、お店やスーパーでは大泣きしてしまい、買い物どころではありませんでした。同じですね。

何か心当たりというか、きっかけはなかったですか?
うちはちょうど節分の日(長女の満1歳の誕生日)にスーパーに巻き寿司を買いに行ったのですが、すごい人で、ベビーカーが囲まれた状態になってしまいました。関西では節分の日にお寿司を丸かぶりする風習があるのですが、さながらバーゲン状態でした(笑)

それをかなり恐怖に感じたのでしょうね、それからしばらくお店に入ると泣きました。うちの場合それがきっかけでした。
少し時間はかかりましたが、いつのまにか平気になってました。

しばらく大変でしょうが、可能であるのなら休みの日に買いだめとか、ご主人や身近なご親戚に買い物を頼みましょう。
それが無理なのであれば、抱っこなら落ち着いてくれるみたいなので、大変でしょうが、抱っこで乗り切るしかないでしょうか・・・。

また時間が解決してくれると思いますよ。
参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちは けびさん 浜田です。

運動面の発達は問題も無いように思いますし、あやすと笑うし・・。
どうしてお店に入ると泣くようになったのでしょうか。
きっかけが何か分かりませんが、泣くという事は嫌なのでしょう。
何が嫌なのか分かれば原因を取りの除けるのですが、思う様に言葉で表現できないのでなかなか理解できないのは辛いところです。まあそのうち時期がくれば慣れてくるとは思います。

皆の力を借りて買い物も頼めたらいいと思います。

(アドバイザー:浜田栄子)


こんばんは、田中和子です。

とても感受性豊かなお子さんのようですね。
マイナスに考えずに、プラスに考えてはいかがでしょうか?
感受性豊かのお子さんは感じる物が豊かなので、他の人からは理解できないこともあるでしょうが、繊細で優しいという事もあります。

お友だちのママには笑いかけている所から見ると、人見知りも出ているかと思います。
周りがよく見えているのでしょう!

マイナスに考え始めると、何か他の子どもと違うなどと比べてしまうことに終始してしまいます。
そうではなく、これがうちの子供のいいところと見ると話は全く逆になります。

まだまだ小さいのであまり神経質にならないで、少しおおらかにお考えいただけるといいかと思います。

育児書どおりに子育てはいかなないものです。
10人いれば、10人の育児や子どもがいて当たり前なのですから。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed