パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
1日のミルクの回数・量について
はじめまして。5ヶ月の娘がいるのですが、1日のうちに飲むミルクの回数が3回なのですが、これで大丈夫なのでしょうか?このパターンは3ヶ月の頃から夜ぐっすり眠るようになり、夜の授乳が無くなった頃から3〜4回という感じなのです・・・。今は3回きりです。

体重や身長は標準値で、機嫌も悪くありません。今は、1回の離乳食+200mlと他は220mlを2回与えています。ココ最近では飲み残しも出てきて、心配です。(たまに220mlでも足りないという感じのときもありますが、飲みすぎる感じがするので、追加のミルクをあげたりしていません。)

時間がかなりあいた状態でミルクを飲んだりしていたら、胃腸などの臓器に負担が掛かっているのではないかと不安になります。何か良いアドバイスがあればと思い、相談いたしました。宜しくお願い致します。

(ジェイキャブ さん)


ジェイキャブさん、初めまして。管理栄養士の秋山と申します。

5ヶ月の娘さんの離乳食を始められたのですね。すくすく成長する姿が伺えますね。
離乳食は美味しく食べられていますか?喜んで食べてもらえているようなら何よりですね。きっと娘さんの笑顔が増えたのではないでしょうか。

さて、ミルクの量がご心配とのことですね。一緒に考えてみましょう。
赤ちゃんは3ヶ月を過ぎるあたりから次第に一度に飲む量を把握し、コントロールできるようになります。そうなると以前の量から減ることがありますが、本人がご機嫌で成長に問題がなさそうならば、それが適量なのでしょう。
ご相談から拝見するに、夜ぐっすり眠れていることかから考えると、娘さんにとっては今の量で足りているのでしょうね。

ところで、現在のミルクの量ですが、身長と体重は標準値内とのことから推測するに、本来は少々足りないかも、と申し上げるところでしょうか。しかし、今娘さんが標準的な体格であり、普段もご機嫌でミルクを3回しっかり飲み、離乳食もきちんと食べているようなら、そのままで充分でしょう。逆に無理強いして飲ませることはお薦めしません。
現在は生後5ヶ月で離乳食が1回と標準的な状況ですから、まずはミルクのみの時はミルクを充分飲ませ、離乳食を与える時は離乳食の後でミルクをあげると良いですね。
また、空腹の状態でミルクをあげると臓器に負担がかかるということは特にありません。成長してくれば、空腹の時間も必要になってきますよね。1歳を過ぎると3回の食事時間とおやつ1〜2回が基本となってきますから、今はその準備段階と考えたらいいでしょう。ミルク以外の時は、ミルク以外の水分(水や麦茶など)をきちんと補給してあげて下さい。

もうすぐ中〜後期と言われる、離乳食が2〜3回に進む時期がやってきますが、この時期は食べられる食品と食事の量を増やしながら、ミルクは量を安定させて徐々に減らしていくようになります。いわゆる『断乳』と言われる時期にだんだんと近付いてきているのです。今のところはとっても順調なご様子ですから、娘さんの食欲と成長に合わせて、ゆっくり、焦らず進めて下さいね。

ジェイキャブさんと娘さんの笑顔の日が増えることを願っています。
また何かあったらご相談くださいね。

(アドバイザー:秋山ゆか)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed