パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
慣れるまでしばらく一緒に通園した方がいいのでしょうか?
はじめまして。私は米国の田舎町に駐在員として滞在しています。
日本人学校はなく、現地校の幼稚園へ通うことになりました。米国人も日本人も子供には関係がないと思っています。

子供も米国人の友達と仲良く遊ぶことができて、英語は分らなくても平気です。しかし、私が居なくなるとパニックをおこします。幼稚園の先生に預けて行く時も暴れ、泣き叫び、手に負えない状態です。ママと一緒なら幼稚園には行きたいといいます。現地の先生は一緒にしばらく、通ってもいいとおっしゃってくれますが、幼稚園はママと行く愉しい所と思われては。と思っています。果たして慣れるまで暫く一緒に通園したらよいのか。プロである先生に迷惑をかけても預けるべきなのか。悩んでいます。

子供の為にはどうしたらよいのでしょうか。幼稚園が終わったら迎えに来ると言っても、全然納得しません。頑張ろうね。と言っても絶対に嫌と言い張り、最近では幼稚園の話しをすると、無視したり、聞えない振りをしはじめました。ここでは相談にのってくれる友人も少なく、私自身どうしていいのか、途方にくれている状態で、私の方が煮詰まってきてしまっています。
アドバイスなど頂戴できたら嬉しく思って、メールさせて頂きました。よろしくお願い致します。

(ちゃこ さん)


保育園や幼稚園に入園後、嫌がって泣く子供さんは多いですが、(というか、ほとんどでしょうね)外国でのことならなおさら心配でしょうね。

登園時、お母さんが心配して不安そうにしていると、よけい子供さんも不安がってしまいます。心配でも、おもてには出さずに「いってらっしゃい!」と元気に送り出してみてください。あとは先生にお任せして大丈夫だと思いますよ。好きな遊びを見つけたり、仲のいいお友達が出来れば、すすんで登園するようになると思います。

はじめのうちは、慣れない場所に不安になるのは大人も同じ。毎日通ううちに、気が付いたら「あんなに嫌がっていたのが嘘みたい!」って思える日が来ると思いますよ。
幼稚園にいるあいだは、先生がお母さんのかわりなんだから、お母さんだと思って何でも話してみてね、と子供さんにも言葉掛けしてあげてみるといいでしょうね。
元気に登園できる日が早く来るといいですね。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed