パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
ママが病気で保育園に転園、先生とうまくいかない
はじめまして初めて相談させていただきます。
二歳の男の子、四歳の女の子の母親です。
今年の4月から二人を認可保育園に入れて働きにでたのですが相次いで二人が病気をして、私自身も腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経症で会社を休みクビになってしまいました。
市役所に診断書を提出して3ヶ月は保育園にいられるのですが、その3ヶ月の間にヘルニアを治し、就職活動もしなくてはなりません。
ヘルニアは良くなったり、悪くなったりで長時間の就労が現在できません。
でも就職をして就労証明を提出しないと退園になります。
息子は朝は泣きながらもなんとか一日過ごしているのですが、娘はお昼寝が
苦痛らしく嫌がります。

娘は去年の4月〜今年の3月まで幼稚園に通わせていたのですが、私の都合で幼稚園を退園させて、4月から保育園に入れました。
でもこの頃娘は幼稚園の方がよかったと言ってきます。早く迎えに来てほしいと毎日のように言うようになりました。

私自身も体調がよくないので保育園はもう無理なのかなと考えるようになりまた幼稚園に・・・でも幼稚園から保育園に変わったばかりでまた幼稚園に入れるのもまた娘の負担が大きいのではと悩んでいます。
働いていないので保育園の先生も息子が朝すごく泣くと、しばらく仕事しないなら半日でお迎えに来てくださいと言われ、半日で迎えに行った事があります。でも病気でも保育はしてくれると市役所の方に聞いて、連絡ノートに慣らし保育はもう終わったのにおかしいのではと書きました。
それから先生方は半日の件はまったく言わなくなりました。この件があってからなんだか先生方とはうまくいってません。挨拶はしてくれますがあまり息子の様子などは話してくれなくなりました。

このまま保育園に行かせてヘルニアを治しながら就職活動。
娘の希望どうり保育園を退園しもう一度幼稚園に行かせるか。
(以前の幼稚園にもどるつもりはありません)
アドバイスよろしくお願いします。

(ポテト さん)


ポテトさんへ
はじめまして、げんきです。
お手紙ありがとうございました!

体調が心配ですね。それが一番気になりました。
まず治療が先決ですね。就職活動も無理のないように行いながら進めていってくださいね。
まず、こういうときこそ市役所なども十分に使うべきだと思います。
どんどん相談してくださいね。
今の状況からは、当然の行動をとられているのですから、その辺は あまり遠慮することはありませんよ。

ご家庭のそれぞれの事情もおありだと思いますので、最後は ポテトさんの判断ですが、もし保育園と相談してあまり状況もよくなくて・・、幼稚園の方が相談に乗ってくれて転園が可能であり 一番大切なのはポテトさんが体調的に幼稚園の時間帯でも可能であれば ・・
これは、僕の意見ですが 幼稚園に戻してあげるのがいいように感じました。次の就職は もちろん幼稚園の時間帯にあわせたものとなるかもしれません。ただ、ヘルニアの場合であれば あまり無理をすると どんどんひどくなってしまいます。
その辺のことも考慮すると 幼稚園の方がいいのではないかと思います。これは 保育園の先生が どうこうというのではなく、ポテトさんの体調を考えて 子育ての状況を考えた場合の僕の意見です。

まず、体調を優先してください。
無理は 禁物ですよ!!

PS:僕も 園で生活していたとき(勤務)に 腰を痛めてしまい、かなりつらいです(笑) 今は、退園したのでずいぶんと楽になりましたが・・。

(アドバイザー:岸本元気)


こんばんは、田中和子です。

お体の方心配ですね。
確かに市によって基準はまちまちですが、診断書を出して3ヶ月と言うのは少しきついですね。

ただ、今無理をして体を壊すことのが怖いと思われます。
精神的にも追い詰められますしね。

子どもさんはきっとお母さんがお仕事をされていないと言うことでそれを感じて、保育園に行くのを嫌がっていると思われます。
それはある程度割り切らないと、お母様が治療に専念できないのではないでしょうか?
今はまず働くことよりも、体を守ってあげてください。

私も精神的な病を持ちながら仕事を続けておりますが、誰も自分の体は守ってくれません。

お体を大事になさってください。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed