パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
毎日、朝・夜と、幼稚園に行きたくないと大泣きで大変
現在3歳4ヶ月と9ヶ月の男の子の母です。上の子の事で相談させて頂きます。

この4月から私立幼稚園に通い始めたのですが、毎日大泣きで大変です。4月中は1日中泣いていたのですが、最近は門までは泣いているのですが教室に入ると泣き止んでいるので少しは落ち着いたかと思いました。しかし、毎日夜中に幼稚園に行きたくな〜い、と泣き叫び、朝方はいやだ〜と泣いて起きるようになりました。何が嫌なの?と聞くと、ママがいない、外が嫌、と言うのです。先生に様子を聞くと、「来て泣くことは少なくなりました。外に行くのを嫌がり、一人で教室でいすに座ってます。気分の乗ったときだけおもちゃで遊んでます。」といわれました。嫌がる子を外に無理に出すことはしないとおっしゃってました。

もともと公園でも知らない子がたくさんいると、私から離れずもう帰るという状態でした。仲の良い友達がいると元気に私から離れて遊んでたのですが、幼稚園に行きだしてから仲の良い友達とも遊ばなくなってしまいました。こんな性格なので、全園児のいる外に出られないのはわかるのですが、いつまでも外で遊ばず、教室で一人でいてよいか不安です。クラスに仲の良い友達がたくさんいますし、毎朝大泣きなので友達と登園もしています。しかし、友達が外に一緒に行こうと誘っても行かないと一人教室に残っていてこのままほっといてもよいのでしょうか_

先生には熱がない限りは連れてきてくださいと言われているのですが、よなきするくらい嫌なのでどう対応したらよいのでしょうか。
主人とは幼稚園いやだね、と気持ちをわかってあげるようにしたり、幼稚園行って偉かったねとほめたりしてるのですが、全く効果がありません。朝起きてずっと大泣きなのでつい泣かない!と怒ってしまったりしてしまいます。毎日大泣きだし、外でも遊ばないし、友達にもまた泣いてたよと言われ気分がめいってしまいます。

泣かない!と怒ってしまった日は、もう泣かないと泣かずに行くのですが、これではなんの解決にもならないし、結局教室にこもってしまうだけなので、どのようにしたらよいのでしょうか?
ママママと離れない内弁慶の性格は何とかならないのでしょうか?また家でも、おもちゃがない、ビデオが終わっちゃったなどくだらないことですぐ泣く泣き虫で、そんなことで泣かない!とイライラしてしまいます。この泣き虫は治るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

(マック さん)


マック さん、こんにちは。加藤田です、よろしくお願いします。

つらい毎日のようですね。このことは、母親であれば誰もが通る道です。
少々早い母子分離とはと思いますが、自立に向けた第一歩と見てはいかがでしょうか。

大泣きは、ママから離れることの不安と甘えが交錯した状態からのパニックのようなもので、瞬間的なものですから、あまり心配することはないと思います。幼稚園では、さまざまな遊びを通し、心身の発達と情緒が育まれ徐々に慣れると思います。
泣くことは一時ですし、お子さんが強く育つことを信じて、登園での別れ、際にしっかり抱きしめて「楽しんでいらっしゃい」とでも声をかけて送り出して下さい。そして、お迎えの時、まず抱きしめて「どうー、楽しんだかなあ」とやさしく言ってあげてください。
つまり、母子ともに、幼稚園が楽しい所という意識づけを図ることです。

なお、怒るような状況になった場合は、お子さんをしっかり抱きしめて「大丈夫だから」と自分に言い聞かせてください。一呼吸おくことで心に余裕を持つ効果を与えますのでお試しください。

(アドバイザー:加藤田稔)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed