パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
保育園では、都合の悪いことは連絡帳に書かない?
相談というよりは質問になります。

現在、保育園に通う1歳と3歳のママです。
保育園ママ歴2年ちょっとと浅いのですが、疑問に思っていることがあります。

それは、保育園でお友達に噛まれたり、怪我をした時には、毎日やりとりしている連絡帳には保育園側のコメントとして一切その件について書かないことです。これは一年目の公立保育園でも現在の私立保育園でも全く同じ対応です。都合の悪いことは文書にして残したくないという事なのでしょうか。
こういう内容は誠心誠意、保育士から口頭で伝えられるべき内容だからでしょうか。もちろん、連絡帳に書いてあって、お迎えの時に何も説明が無ければ、なんて非常識なの!と思ってしまいます。
だからといって、能天気な当たり障りの無い「お庭で遊びました〜」とかだけが書かれていると腹立たしくもなります。

これは保育士マニュアルにでも書かれていることなのでしょうか。
教えてください。

(iceslicer さん)


こんにちは iceslicerさん 浜田です。

保育所で保育士をしています。相談文(質問)を読んで、連絡帳の意義を見なおしていました。

年齢が小さい場合は、健康面でのチェックが大切なことの一つですので、家庭と保育園での睡眠、食事、検温などの項目はお互いに確認出来るように心がけています。
また、家庭での様子もを保護者の方に書いていただき、保育所での様子は保育士が書き、子どもさんの様子を伝え合うものと考えています。

確かに文章として記録すると記録の仕方により誤解が生じたり、読み手側の保護者の方の想いによっては不信感が増大することが少なくありません。ですから怪我をしたとか噛みつきのことなどは、お話しして状況を充分理解していただける様に心がけています。

それで、都合の悪い事は連絡帳に書かない?と一層不信感を持たれるのかもしれませんが、保育所の遊びや生活の中で楽しそうだったところを具体的に書いて、子どもさんの保育所での姿を理解していただく様に心がけています。

どうしても連絡帳に意義が見出されず、形ばかりのものになっていると感じられることがあるなら、少し担任に話してみてはどうでしょうか。しかし、この想いは通じ難いかもしれませんね。

(アドバイザー:浜田栄子)


iceslicerさん、はじめまして、吉田です。

園での出来事、いい事も悪い事も、ノートと共に口頭でも、伝えてほしいですよね。

以前、勤めていた保育園では、何か怪我をしたりかまれたりした時は、口頭とノートでお詫びをします。

直接、保護者の方に、勤務の都合で、あえなかったりすると、ほかの先生に内容を伝達してもらうのですが、伝えきれない事があると思うので、ノートにも書き、翌日保護者の方に、○○をしていて、噛まれてしまいました。す
いませんと誤りますが。

大切なお子さんを、お預かりしているので、やはり、保育士としての、誠意は保護者の方に伝えなければと、自分自身では、思っています。

2〜3日前、うちの子も、砂場で、砂が大量に目に入り、家に帰り、夕食の支度をしている時に、今日、目に砂がいっぱい入ってん。先生が洗ってくれてん・・・よく見ると、まだ目に砂が入っていました。

口頭でも、ノートにも書いておらず、すぐ園に問い合わせ、事情を聞く事が出来ましたが、時間が遅く、開いている眼科をやっと探し、タクシーで走りました。

翌日、お詫びがありましたが、誠意が無い事に腹立ちを覚えました。

確かに文に残すと、問題があるのかなと思う事もあるような気がしますが、個人的には、真実なら、文に残しても、私は、困らないのでは、とおもいます。

(アドバイザー:吉田幸江)


こんにちは、田中和子です。

そういうマニュアルはありません。

出来るだけ、口頭で伝えるように心がけていますが、もちろんノートにもメモとしてはさんでおくようにもしています。

お母さんが不安なのであれば、担任の先生にお話されてみてはいかがですか?
決して、文章で残したくないとの意図ではないと思います。
やはり、トラブルは子供の間では当然起こることで、それは文章よりも口頭のほうがより正確に伝わるということで、そう言う形をとっておられると思いますよ。
口頭だけでは不安をもたれるのではあるのなら、しっかりその旨を伝えたほうがいいと思います。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed