パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
出張で家を空ける前に断乳をしたいが、断乳が娘の気持ちを乱さないか心配
1才2ヶ月の娘の断乳ことで相談です。生後6ヶ月から保育園に通っていますが、当初通っていた保育園が無認可だったため今年の4月から認可園に転園しました。

無認可の園はとてもアットホームな園で、娘は通い始めたのが小さかった頃ということもあり、良くなれていましたが、新しい保育園では最初数日は大泣きで食事もお昼ねもうまくできなかったりというような状況でした。
約1ヶ月経ち、なんとか食事、昼寝はできるようになり、昼間はそれなりに遊んでくれているようですが、やはり朝は泣き、また、お迎え後は寂しさからか、必ず母乳を欲しがります。母乳は夜中(3〜4回目覚めます)と帰宅後のみですが、どうも「精神安定剤」的にくっついているような感じです。

5月の連休に、断乳をしようと思っています。というのも、来月に私が出張で家をあける(4日間)ことが決まっており、それまでに断乳しないと、留守番をする父親も、夜中に起きる娘もお互いに大変だろうと思っているからです。

ただ、一つ心配なのは、新しい保育園に十分に慣れておらず、帰ってすぐに母乳を飲むことによって、気持ちを落ち着かせているように思える今の状況の中で、断乳をすることが娘の気持ちを乱さないだろうか・・・ということです。

周りに相談しても「でも、3日も泣けばケロッとするわよ」派と、「保育園に慣れるまで待った方がいいんじゃない」派に意見が分かれています。私自身、出張の話がなければ、このまま母乳を続けてあげたいのですが、このような場合、どうすれば良いのか悩んでいます。
娘はかなり慎重な性格で、人見知り、場所見知りも激しいです。前に通っていた保育園の担任の先生からも、新しい保育園になじめるのかをとても心配されていたような状況でした。
アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

(Ka-Ka さん)


Ka−Kaさんへ
はじめまして、げんきです。
お手紙拝読いたしました。

断乳の時期ですね、これは たしかに きっかけがあってから行うのが一番ベストだと思うのですが 今の状況が そうかどうかは 判断難しいですよね。
ただ、GWにやってみようと思っているのであれば、それは それで ひとつのきっかけだと思います。
娘さんの様子を見ながら 少しづつやってみるのもいいのではないかと思います。
他のアドバイザーの方のご意見も参考にしてみてくださいね。
いいアドバイスできず ごめんなさい。

(アドバイザー:岸本元気)


こんばんは田中和子です。

母乳を安定剤に出来るお子さんはとても幸せですね。
もう十分に母乳は与えられたのではないでしょうか?
私も実は3人とも母乳バックを使ってまで1歳3ヶ月まで飲ませました。
もちろん保育所から帰ると安定剤のように吸っていました。

しかし、栄養面でも歯の成長にもあまり長いのはよくないと言うことと、私の乳首が切れてしまったこともあり、「よし、今日でやめるぞ!」と決めたとたん、子どもは夜中も欲しがらなくなりました。
要するに親の迷いが一番子供に影響すると言うことです。

あげたいな〜でもやめようかな〜と悩むことが一番子どもには辛いことです。

出張でどうしても飲ませられないことがわかっておられるようなので、この日でやめようと決めたら、もう後ろを振り返らずに飲ませないでいるのが私の経験からはいいかと思います。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed