パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
機嫌のよい時にたびたび奇声をあげる
5ヶ月になったばかりの男の子です。
3ヶ月はじめから声を出して笑うようになり、その何日後かに奇声まで上げるようになりました。
機嫌のいいときやニコニコ笑ってるときに多いのですが、最近では一人でプレイジムなど玩具で遊んでいるときにも「キャー」「ヒャー」「ウーー」など高い声をあげます。
最初は喜んでいる延長線だと思っていたのですが、最近では1日に何度も言うのでとても心配です。

何か問題はありますか?過去の質問データーを拝見させていただきましたが皆、機嫌が悪いときのようなので。
4ヶ月検診で質問したところ「問題ないと思います」しか言って頂けませんでした。
よろしくお願いします。

(や さん)


こんにちは、やさん 浜田です。

機嫌の良いときに奇声をあげるということなのですが、実際にお子さんと接しているわけではないので、奇声がどのような程度か分かりません。でも、機嫌がいいときに大声をあげている赤ちゃんは少なくないと思います。

私は保育所の保育士ですが、赤ちゃんとママと面接もします。
機嫌よく「ギャーギャー、アー」と大声で叫ぶ赤ちゃんもいます。
迷惑ですという方もいれば、元気のしるしですと言われる方も居ます。

赤ちゃんは言葉でお話しが出来ないので、泣き声や発声や表情などで、要求や快適なのか、不快なのか周囲が判断しながら関わっていくわけですが、いつも一緒にいらっしゃるやさんがどうしても心配と思うなら小児科や発達相談等で見て貰うと安心されるかとも思います。

保健師さんがおっしゃるように問題は無いと思います。

(アドバイザー:浜田栄子)


や さんへ
はじめまして、げんきです。
お手紙拝読いたしました。

ごめんなさいね、僕がこのお便りを読んですぐ浮かんだ印象は、元気で明るい 男の子です。ごくごく普通の・・・。
機嫌のよい時に奇声をあげるんですね。
奇声というと 大人の世界では なんだか 奇妙なおかしな印象を持ってしまいますが 幼児特に赤ちゃんであれば これは元気なバロメーターだと僕は 思っています。
もちろん 高熱や色んな病気のような状態で発するのなら体調の不良も考えられますが この場合は 問題ないと思いますよ。
安心されていいのでは と思っています。   (げんき)

(アドバイザー:岸本元気)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed