パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
離乳食はまだだと伝えているのに、おやつにお菓子を与えられる
5ヵ月半になる女の子の母です。
今月から保育園に預け始めました。

離乳食は焦らず6ヶ月以降から始めようと思っているので、担任の先生にもその旨を伝えてあるのですが、通園開始の翌日からおやつにハイハインを出してくれました。美味しそうにバクバク食べたとは言っていたのですが、迎えにいったら、顔や手そして耳までもがハイハインだらけ。そしてその晩、塊のような便をした後下痢をしてしまいました。離乳食はまだといっておいたのにおやつは別なのでしょうか?

また、保育園で午前と午後必ずおやつを出してくれるのですが、おやつでお菓子や果汁をもらうとミルクの飲みがよくありません。
自分としては、できればおやつはあげないで欲しいし、ミルクをきちんと飲んでもらいたいので、授乳優先とお願いしたのですが、全然変わりなしです。保育園に通っている以上は、0歳時でも保育園のスケジュールにしたがって、おやつや授乳を行わないといけないのでしょうか?

(マーフィー さん)


おはようございます、田中和子です。

離乳食開始には6ヶ月は少し遅いですね。
子どもの発達に応じて始めることが大事です。
ハイハインなどがやはりよく出されますが、口の中で解けやすく、離乳食のおやつとしては適切だと思います。

ミルクもまた、本当なら離乳食の補助として授乳される時期ですので、栄養摂取と口を色々な味に慣れさせて、モグモグ期に移行していく時期なので、お家でもそろそろ始められたほうがいいかと思います。
まずは、いろいろな味に慣れていくことが大切ですので果汁なども必要かと思います。

時期がずれると、本当は歯が生え始め、モグモグをする時期にそれが出来なくなりますから、かえってあごの発達などに支障をきたし、発語が促されなかったりします。

保育所ではおそらく、少しずつ離乳を進める時期なので出来ればそれにあわせてお家でも離乳食を始めてみてはいかがですか。

(アドバイザー:田中和子)


マーフィーさん、初めまして。管理栄養士の秋山です。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

保育園に通園し始めたのですね。仕事と家庭の両立、何かと大変かもしれませんが、助けてもらえそうなところは周りの人達に沢山助けてもらって、子育て、親育ちを楽しんでくださいね!

さて、ご相談のおやつの件ですが、確かにお菓子や飲み物でお腹が沢山になってしまうケースはよく聞きますし、相談に乗る事が多いお話です。その場合は食事内容にもよるので伺ってから問題点を考えていきますが、お菓子類ばかりよく食べてかんじんのご飯(離乳食)が進まない、ということがあると推測した場合、お菓子を減らしましょうか、とお話しています。

マーフィーさんの娘さんは、離乳食はまだとのことですね。そろそろ始めても大丈夫な時期かと思いますよ。
離乳食というのは、ミルクだけだったお子さんがごはんを食べられるように、ミルクから徐々にごはん食へ慣らしていく段階をいいます。また、離乳食は複雑な動きで母乳を飲むことに慣れていたお子さんが、ごはんやおかずなどを少しずつ噛んで飲み込むことを体験し、覚える時期でもあります。一般的には生後5ヶ月に入ったら食物アレルギーの様子を見ながら、少しずつ始めてみるように勧められています。ただ、アレルギーを恐れるがあまり開始時期を遅くしてしまうと、スプーンを嫌がったり、咀嚼や飲み込みに影響があることも考えられます。
ご両親のご飯を食べる姿に興味を持つようになっているなら、やわらかく煮たお粥のどろどろつぶしやじゃがいものどろどろ煮などからひとさじずつ、さっそく始めてみてください。

ハイハインはお米がもとなので、離乳食には適したおやつのひとつかと思います。はぐきで噛んで小さくもできますし、しゃぶってだ液でどろどろにすることもできますから、今の時期でも安心して与えられる貴重な食品でしょうね。

また、おやつという言い方をすると間食=甘いものやお菓子というイメージがありますが、間食=食事の合間のごはん(食事のひとつ)、と考えてみてはいかがでしょうか。
子供の胃は一度に入る量が少なく消化が早いわりに、活動量に見合っただけの栄養が取りきれないことが多いので、保育園などでおやつが与えられるのはそのためです。
ハイハインも食事(離乳食)のひとつ、と考えてみてはどうでしょうか。
そして成長に伴い、おやつが本格的に必要な時期がやってきます。どうぞおにぎりやサンドイッチなど、簡単にできる手作りのおやつを準備してあげられると良いですね!

まずは、ハイハインや果汁をどういった理由で担任の先生が差し上げたのかをまずは聞いてみて話し合って頂いたほうが良いでしょう。月齢から必要と保育園が判断したのならば、もう一度相談してみる、マーフィーさんの意見を尊重して下さるようならば、ミルクの旨を再度お願いしたほうが良いかもしれませんね。果汁に敏感なお子さんならば下痢などもありえます。お子さんの体調をお互いに観察して、よく相談してみて下さい。

何かのお役に立てれば幸いです。

(アドバイザー:秋山ゆか)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed