パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
仲良しのママたちの集まりに、子どもが嫌がる
いつもお世話になります。
4歳の年中になったばかり息子のことで相談です。

4月になり、年中にあがり、新しいお友達も入ってきました。
年中からは一クラス40人だったのを二つにわけることになりました。
わりとどのお友達とも遊べる子と思っていたのですが、最近好みがはっきりしてきたようです。
始まったばかりで午前保育なので、数人のママさんたちとお弁当持ちで公園などで遊ばせる機会が昨日今日とあったのですが、うちの子供はその参加を泣いていやがるようになりました。
子供同士が仲がいいお友達というより、ママ同士が仲がよく集まるといった感じで、年少の頃は子供もただ遊べるからと楽しんでいたようですが、最近はお友達の好みも変わってきたようで、いやがるようになりました。

いやがる理由もあって、その中にとても強い子たちがいて、いつも喧嘩まがいの戦いごっこ、うちの子はそれが苦手らしく、嫌なんだけど、断れず、結局無理矢理首根っこつかまれ連れていかれるといった感じです。
それがイヤなんだと私にははっきり言います。
親同士が仲がいいので、親の都合でついつるんでしまうのですが、子供はほかの子と遊びたいようなのです。
園ではたしかにその子たちとはそんなに遊んでいないみたいです。
登園後のお約束もほかの子としてきます。

子供の気持ちを尊重した方がいいのか、それともある程度子供にも我慢や、お友達にイヤなことやりたくないことはイヤ!と言えるようになる機会を作ってあげたほうがいいのか、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

(ましゃ さん)


土居です。ご希望ではありませんが、少しお話させてくださいね。

年中さんともなれば、自分と似た性格の子や気の合う子供と遊ぶようになりますね。
息子さんの個性も大事にしてあげて欲しいと私も思います。

泣いてまで嫌がるのであれば、少し距離をおいてみてはどうでしょう?
お母さんたちとおしゃべりをしたいのであれば、お子さんがいない時間に、みんなで集まるといいと思います。

男の子でも戦いごっこが好きな子もいれば、本を読んだり絵を描いたりが好きな子もいると思います。
他のお母さんたちには「戦いごっこが苦手みたいなのー」と明るく言っていいと思います。
深刻になってしまうと「私たちとつきあうのが嫌なのかしら?」なんて誤解されるといけませんしね。

気の合うお子さんとは積極的に遊ばせてあげるといいと思います。
幸いにもお母さん同士気が合うかもしれませんし、多少合わないようでしたら、お互いの家に送ったら預かりあうことも、おとなしめの男の子なら可能かも知れませんしね。

息子さんは「お母さんがいじわるなお友達の所へ遊びに連れていくから・・・」と思い、不満をましゃさんに言っているのかも知れませんね。
ましゃさんが理解してあげていることがわかったら、今度は嫌なことは嫌、と言えるようになるかも知れませんよ。ぜひ味方、理解者になってあげてくださいね。

参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)


ましゃさんこんにちは、漆です。

ましゃさんの仲良しのお友達のお子さんとはあまり遊びたがらないのですね。
子ども同士でも合う合わないが少しずつわかってくる時期のようです。
お話を聞く限りではとても優しいお子さんのように思います。

お子さんの遊びたいお友達と遊ばせてあげたことはありますか?
そのときのお子さんの表情はどうでしょう。きっととても楽しそうに遊んでいることと思います。
ましゃさんの都合もあるかと思いますが、ここはお子さんの希望がはっきりしているのでお子さんの仲良しのお友達とも遊ばせてあげてはだおうでしょうか。
遊びの中心は子どもですので、お約束をしてきた時はお子さんの気持ちも取り入れてあげるといいと思います。

> 子供の気持ちを尊重した方がいいのか、それともある程度子供にも
> 我慢や、お友達にイヤなことやりたくないことはイヤ!と言える
> ようになる機会を作ってあげたほうがいいのか、悩んでいます。

ましゃさんも仲良しのお友達と集まりたいですよね。お子さんは戦いごっこが苦手とのこと。
「いや」と言えないのは、お子さんがとても優しいお子さんだからです。
戦いごっこがいやで断れないのであれば、ましゃさんも「その遊びあまり好
きじゃないみたいなの」というような感じで、断ってみてもいいと思います。

お子さんもそろそろお話すればわかるようになったきたと思うので、お互いの気持ちをお話してみてもいいかもしれませんね。
お子さんも納得した上で遊びに出かけるといいと思います。
参考になれば幸いです。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed