パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
思うようにいかないと、泣きわめく
2歳8カ月の長男のことでご相談します。とにかくこだわりが強く「これをしたい」となると、他のもので気をひいたりなだめたり無視したりしても、いつまでもギャーギャー泣きわめいています。出来ることは欲求を満たしてやってるのですが、薬をなめたいとか夜公園に行きたいとか言って聞かないこともあります。

先日は車のおもちゃがないといって夜中にわめきだし、家族皆で探したこともあります。小さい時から落ち着きがなく、一日中家中をかけずり回っていたずら仕放題。寝るのが下手な子で、夜2時3時までこんな状態が続くこともあります。

少し前に下の子が生まれ、長いこと里帰りしてるので子供なりにストレスや不安を感じてるのかもしれません。運動不足だとも思うのですが、私も産後浅く家族にも遊びに連れて行ってもらえる状況でもないのです。

あまりにも手に負えず家族皆ダウンしてしまったので、しばらくどこかへ預けようかという話も出てる程です。こっちが根負けしてわがままを受け入れてはいけないと思いつつ、いつまでも泣か喚かれるとシブシブ許してしまうことが多いです。

言葉もかなり遅いのも気になります(たまに2語文が出る程度)。何かアドバイスをよろしくお願いします。

(SYU さん)


望月令子です。
下のお子さんが生まれたばかりで、たいへんですね。
お子さんも、赤ちゃんが生まれ、家は違うしで環境が変わって、いろいろなストレスがあるのでしょうね。

忙しいと思いますが、赤ちゃんが寝ているときには、じっくり向き合って、抱っこしてあげてお話をしたり、一緒に歌を歌ったりしてはどうでしょう。
少しのスキンシップなどで、だいぶ気持ちが落ち着くかもしれません。

赤ちゃんが外に出られるようになれば、一緒にお散歩にもいけるのでしょうけれど。。。

市区町村で育児相談を行っているところもあると思いますので、どのように対応したらよいか相談してみてはいかがでしょうか。
また、保育園によっては、一時保育といって、1日だけ預かってくれる場合もありますので、福祉課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(今は、里帰り先でしょうか、その場合でも受け入れてくれるとよいですが。)一日預かってもらって、家族もお子さんも少し気持ちが変わればいいですよね。

(アドバイザー:望月令子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed