パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
以前勤めていた幼稚園に子どもを入れたいが、よく思わない人もいるよう
初めまして。
来年入園を希望している女児の母です。
私は以前、A幼稚園という所で先生をしていました。
バス通園にはなりますが、内容がとても自由でのびのびしているし、お友達も何人か入園を希望しているのでぜひ自分の子供を通わせたいと思うのですが、前の先生の子供が入園すると色々と問題が出てくるのでは・・と心配してます。

実際、幼稚園にいる人(年中さんのママ)に聞いてみた所、
「そういうお母さんがもし入園して同じクラスになったら、どこかで園長先生に話されてしまうんじゃないかと思って幼稚園の事とか簡単な噂話さえ出来ないから、仲良くはなれない。でも嫌な役員とか押し付けられるからいいのかな。」
と言われてしまいました。
はっきり言ってショックでした。
お友達はみんな「気にすることないよ」と言ってくれます。
私も今度は親として幼稚園に係わっていきたいと思っていますが、よく思わない人がいる所に子供を入れて良いのか心配になりました。
近くにはB幼稚園という所があります。お友達もいなく、内容はあまり希望に合いませんが、そこならば余計な心配がなく通わせられる(さらに送り迎えも出来る)と思うと、気持ちが揺らぎます。
どうしたら良いのでしょうか?

(みるさん さん)


みるさん さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

結論から先に申し上げますが、みるさんの教育観にぴったりで、お子さまも喜んで登園する幼稚園。これがみるさんのお子さまにとってベストの幼稚園です。以前勤務していた、というのはあまり関係ないと考えます。

私の園にも「もと教員」の方のお子さま、お預かりしました。何の問題もありませんでした。お母さま同士での「おつきあい」もギクシャクしたところ、全然ありませんでした。
私の園では、幼稚園の先生、保育所の保育士さん、学校の先生、看護婦さん、警察官など、人とかかわるお仕事をされている方のお子さまが多いのですが、それが原因で対人関係が悪くなった、ということはありませんでした。

ごくごく普通に、一人の保護者としてかかわればよいのではないでしょうか?園でも特別扱いはしないと思います。それをやっていたら保育になりません。それはみるさんご自身が一番わかっていると思います。

ご自身で「ここが一番」と思う幼稚園に通わせてください。

(アドバイザー:井上智賀)


みるさんさんこんにちは、漆です。

私はみるさんさんが共感した幼稚園にお子さんを入れるのはとてもよいことだと思います。
幼稚園を選ぶポイントとしては、親が気に入った園またはお子さんが気に入った園に通うことがべストではないでしょうか。

みるさんさんも幼稚園教諭をしていたからお分かりだと思いますが、園側としても「あの○○さんのお子さん」というように一人のお子さんを色眼鏡で見たりということはありませんよね?
みるさんさんも普通の幼稚園児の保護者として普通に過ごしていけば大丈夫だと思います。

> 実際、幼稚園にいる人(年中さんのママ)に聞いてみた所、
> 「そういうお母さんがもし入園して同じクラスになったら、どこかで園
> 長先生に話されてしまうんじゃないかと思って幼稚園の事とか簡単な噂
> 話さえ出来ないから、仲良くはなれない。でも嫌な役員とか押し付けら
> れるからいいのかな。」
> と言われてしまいました。

キツイ一言ですね。私の感じたことですが、なんとなくやっかみのような感じも受けました。

心もとない一言で悲しい思いをされたと思いますが、みるさんさんの希望通りに入園されてよいと思います。
また「気にすることないよ」と言ってくださったお友達を信用していけばよいと思います。

みるさんさんのお子さん、みるさんが楽しい園生活が送れますように。
なにか困ったことがありましたら、またご相談くださいね。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed